てくてくライマー

ヒルクライマーに憧れるが…

シーズンインに向けて(ハルヒル試走など)

ブログ始めたは良いものの、特に書くこともなく月日が経ってしまった…

 

4月からレースが始まるので、ここ数ヶ月の整理を!!

 

 

【2月】

ローラーを力任せに踏んだ結果、ふくらはぎを怪我してイマイチ走れず…1週間は控えめに。

ズイフト込みでギリギリ月1000km維持(ほとんどローラー)

 

100%言い訳ですが「赤城おろしが厳しくて外走れない、走りたくない、吹き飛ばされるぅぅ〜〜」って感じでした。

 

【3月】

ホワイトな職場という事もあり有給消化や代休で休み多め、ほんとに有難い限りですね( ;∀;)

怪我もすっかり治り、実走を増やしてる感じですね!!

 

ローラーばっかだと、

…山を登る感覚が…消えた…(まじで)

f:id:tekuteclimber:20190325211544j:image

 

我々ガリは登ってなんぼの世界なんで!

ハルヒルの試走を中心に感覚を戻してる最中です^ ^

 

タイム的には(ストラバ参照)

2月26日→47分12秒

3月25日→46分7秒

と気温や風向きの違いもあるけど、PB更新出来てるし調子は上向きかな??

4月には45分台を出したいところ!

 

f:id:tekuteclimber:20190325211920p:image

 

他に変化と言えば、3月から朝食オートミール作戦を施行して、2月は59kgくらいだったのが3月末で57後半〜58kgフラットに! 

 

効果てきめんなので、健康的に痩せたい人は朝食オートミールに変えるのマジでオススメです(中山き○にくんもYouTubeでススメてた)

 

4月14日の八ヶ岳までに57kg中盤、ハルヒルまでに56kg台を目指す!!

 

そんで、八ヶ岳は年代別入賞を狙って頑張ります!!

 

 

 

 

あとは走ってる時に気づいた

【自分用のメモ】

 

①力任せなペダリングでは脚がもたないぞ、激坂(榛名神社以降など)は軽いギアでケイデンス重視するべし!!

 

②走る時は(特に序盤)サイコン見過ぎない方がいいぞ、後半は垂れないようにデータに頼るべし!!

 

③伸張反射に頼った内旋ペダリングばかりだと、これまた脚がもたんし膝痛くなるぞ、時にはガニ股や体幹屈曲して臀筋意識するべし!!【休むガニ股】

 

ハルヒル の10km前後で腰が痛くなりがちだぞ、ハンドル引き過ぎず上体を起こしてあげるべし!!

 

 

技術的にまだまだ未熟な事が多いので、気づいた事は整理しておくと振り返りに良いかな( ̄∀ ̄)