てくてくライマー

ヒルクライマーに憧れるが…

富士ヒルクライム2019

上半期最後のレースは富士ヒルに初参戦してきました!

去年は参加費渋って出ませんでしたが、出ないと大概後悔しますよね笑

 

 

いつも通り結果から…

68分37秒(順位は知らん)

目標のゴールドに遠く及びませんでした!

f:id:tekuteclimber:20190609210425j:image

 

 

今年は調子良く、どの大会出ても結果が出ていたし、PWRも5倍くらい出てたので『ゴールド余裕っしょ!!』って内心舐めてました。

 

練習は変わらずしていましたが、

富士ヒルの準備はyoutubeを早送りしながら眺めるだけで

「試走無し、アップ無し」→「レース惨敗、不完全燃焼」

とナメプから当たり前の結果を生みましたね…

 

東堂さんにマジで怒られますよ、これじゃあ。

f:id:tekuteclimber:20190609211023j:image

 

【レース編】

今回はよく分からん内にゴールして記憶も展開も無いです…笑笑

サイコンの距離とタイムばかり気にして、初の富士山を楽しみきれませんでした(霧が凄くて物理的にも)

f:id:tekuteclimber:20190609230758j:image

 

スタート前や直後に同じくらいの脚力の方に強調を持ちかけるも、3kmくらいで千切れてしまいました…

 

その後、“サイコン忘れLOOKさん”に強調しようと持ちかけられるもイマイチペースを合わせられず。顔面に後輪からの水しぶきを浴び、ドラフティング効果も半減。

何よりサイコン忘れLOOKさんに

【通過距離とタイムを伝える→ダメな現実見える→萎える】と負の連鎖。

 

10km過ぎで1分半、15kmで2分半、20kmで3分目標のゴールドゴールから離れ、徐々に気持ちも離れてく。

17〜18km地点で心拍も160を切って、完全にサイクリング。

標高が高いからって言っても酷い。

f:id:tekuteclimber:20190609215231p:imagef:id:tekuteclimber:20190609215357p:image

同じような距離やタイムの赤城試走(信号込み)と比べても、平均心拍もパワーも全く出てないですね…

 

ついでに腰も徐々に爆発していく…

後で気づいたけど、いつの間にか以前よりサドル前下がりなってた。その影響からでしょか?🤔

 

色々言い訳並べましたが、

頑張るところも見せ場も無く呆気なくゴール。

ゴール後、お互いを称えあってる人たちを見て「俺はこの1時間何してたんだろ」って不完全燃焼、終了〜。

 

 

【来年やるべき事と反省点】

①試走

自分の口癖で「ヒルクライムスーパーマリオと一緒」ってよく言う(他人にイマイチ伝わらない)のに、先程記載通り試走ゼロ〜

 

マリオと一緒で〜ってのは、

何回もやるとコース覚えて、ジャンプのタイミングやショートカットを覚えるじゃないですか??

 

その感じでコース知ってるのは明らかに強みだし、何よりメンタル的に違う。

来年は最低2回は試走に行こうと思います!!

 

②アップをしっかりする

いつもは30分程度ローラー台でアップをしていますが、到着もギリギリで富士急駐車場から会場までの数km走るだけ。

今年は雨で気温も低かったので、心拍を上げながらじっくりアップするべきでした!

また、スタートしてから3km程度でハムがパンパンになり、ゴールドトレインの運行を妨げてしまいました。

 

③荷物は前日預けにする

他の人の意見でも地味に多かった気がします。

 

富士ヒルは参加者も多く、駐車場やトイレ渋滞が発生→アップの時間減少、気持ち的な余裕も無くなる。

スマホや車の鍵とか邪魔だけど、背中に入れとくか当日預けの知り合いにお願いする(他力本願)

 

④練習する、レース慣れする

もう、これに尽きますね笑笑

強くなれば問題ないでしょ!!!!

あとはレース中の展開見て、特に序盤は無理にトレイン張り付かずペース守るのが大事!

 

来年はゴールドだけじゃ無く、年代別トップ8目指す。

 

この悔しさを1年間忘れない為にも、スペーサーとして実用化(実用化してる人は少ないのかな?笑)

 

f:id:tekuteclimber:20190609230231j:image

【総括と今後の予定】

確かにハルヒルに比べるとモチベは低かったけど、終わってみると悔しい。かなり悔しい。

逆に、頑張る理由がまた一つ増えました٩( 'ω' )و 

 

とりあえず上半期は、ツールド八ヶ岳ハルヒル 、藤岡、富士ヒルと4つ出場。

八ヶ岳は3位、ハルヒル 42分、藤岡優勝とトントン拍子に来て、今回の惨敗…

 

そんな甘くないし、自転車は単純だけど難しい、そして楽しいね(*⁰▿⁰*)

 

 

 

そして6月中頃〜7月まではレースも無いので、プチオフシーズン。

練習はしながらも、ロングとか楽しみながら後半に向けて調整を!!

 

帰りに封印してたカツカレーを早速食べました笑

お土産で地ビールも買ってジャンキーモードに!

f:id:tekuteclimber:20190609225111j:image

f:id:tekuteclimber:20190609225158j:image

 

今年の後半戦の予定として、

8月→枝折峠、望郷ライン

9月→キャベツ、赤城

 

しおりんとキャベツは年代別入賞、いや優勝狙って鍛え直しだ!!

下半期メインターゲットの赤城は、1時間1分を目標に年代トップ8を目指す!!!

7月からは赤城に入り浸るかな〜(´-`).。oO

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あぁあああぁああ!!!!!!!!!

くやしぃいいいいいいいいいぃ。