てくてくライマー

ヒルクライマーに憧れるが…

2019上半期振り返りと今後の展望

富士ヒルの大惨敗から約2週間…

振り返りと言いながら自分用のメモ程度に!

 

2017年7月からロードバイクを始め、来月で約2年が経ちます。3年生編突入です!!(弱ペダはMTB編に入るのかな?)

学生なら3年生で部活だと引退の年ですが、趣味の世界だとまだまだお子様!笑

f:id:tekuteclimber:20190617210311j:image

f:id:tekuteclimber:20190617210120j:image

弱ペダの杉元君やテニプリの堀尾とか、この系統(解説)のキャラは何故か『〜歴2年』が多いですね(´-`).。oO(俺も噛ませ犬&解説キャラ担当になるかな)

 

 

さて話は戻り…

富士ヒルのダメだったところは前回記載してますが、他に2つ気づいた事がありました。

そして、取り組む事も勿論あります!

 

①5月〜6月はハルヒル 、藤岡、富士ヒルと連戦で、大会の度にテーパリングと言う名の練習サボり疑惑が…

サマリー見ても、練習時間が3〜4月に比べ少なかった。6月に入る頃には調子が落ちてたのかも(トレーニングピークス有料会員になるかな?)

 

②大会前に登ってない

量はともかく、毎日練習はしてました…

が、大会前にほとんど山登ってなかった!

フィジカルも大事だけど、感覚的な所も必要なのかな?

去年の赤城前は朝練で登り行ってた時、調子良かったし。我々は登ってナンボですね😅

 

そして、これからやる事としては

FTP向上!!】

今までは体重の軽さだけで登ってましたが、さらに上に行くには“モアパワー”は必須条件。

 

試みとして、脳筋SST週間を取り入れたり…

とにかく長時間の平均出力を高めて行かないと、勝負どこまで残らない(その先は知らん)

 

 

とりあえず、8月の枝折峠までは大会も無いので修行編になります!!

機材に関してパワーサドルとか、セミディープホイールとか、軽量ヘルメットとか気になるものは多いですが、まずはエンジン。何より練習。

 

7月は朝練で近場の美里や藤岡の山を駆け巡り、パワーアップして帰ってきますψ(`∇´)ψ

 

 

ps.6月23日現在

白石峠を去年の10月以来、久々にアタック!!

f:id:tekuteclimber:20190623150027j:image

タイム→24分フラット

パワー(NPも同)→291w

20分293w=FTP278w

57kg→PWR4.88倍

 

ちなみに、2月

FTP279w

59kg  PWR4.7倍

 

あれ?

タイムもクソザコだし、PWR換算すると成長してないぞ…

頑張らねば(´-`).。oO