てくてくライマー

ヒルクライマーに憧れるが…

2020新潟ヒルクライム

久々と言うか、今年初のヒルクライムレース『新潟ヒルクライム』に出場してきました!

f:id:tekuteclimber:20200906173430j:image

結果から言うと、結果は良くないですww

20代の部で4位と、ギリギリ入賞圏内の3位を逃しました( ´_ゝ`)

誰もが一番取りたくない順位ですね…

言い訳無しに“コレ”が今の実力なんだけどね!

 

やや低めのテンションで書き始めたけど、振り返りながら記録しておこう。そして、取り組む必要のある事を考えて行動する。

この悔しさが来年の活力になる事を祈って…

 

 

【レース準備】

今年初めて減量を敢行。

去年までのノウハウを活かして、1週間で1.5kgくらいの突貫工事の減量に成功!(なおパワーがガタ落ちした模様w)

 

Q.痩せる方法はどうするのですか?

A.知りたきゃ教えてやるよ。酒をやめて、食う量少なくして、朝練と夕練をするのだ!(トドメはウ○コするんだよ…💩)

 

宿に体重計無かったけど、前々日と前日測定して56kgジャスト(朝飯後)

f:id:tekuteclimber:20200906173836j:image

伝統芸能も完了!

戦闘服も今年初!

 

コースが完全に初見だったので、YouTubeでコース確認してから試走も。車でな!!

車で登った感じコースレイアウトは、序盤は緩めで2km過ぎに下りが5〜700mくらい現れて、そのあとは10%前後が5kmくらい…

試走した感想“思ってたより辛そう”

※しっかりフラグ立ててますね😇

勿論、回収しますよ〜!!

 

【レース編】

改めてコースは、いわむろや〜弥彦スカイラインを登り、弥彦山山頂を目指す7.6km。平均勾配5.5%(公式パンフレットより)

f:id:tekuteclimber:20200906181440j:image

コロナ対策として、30人ごとの小グループで2分おきにスタートする方式!開会式も無ければ閉会式も表彰式も無い。当たり前だけど走行中以外はマスク着用。

表彰式無いのはやっぱり寂しいなぁ(どっちにしろ今回はダメだったけどw)

 

スタート前には久々、ミニマムさんや最強ヒルクライマーさんとお会い出来て良かった!

ミニマムさんはとも話してたけど、大会久々過ぎてスタート前は少し緊張…笑

あとスタート直前までマスクして待機してるので暑い。しかも、数日前に燕三条市で季節外れの40度を記録しており、今日も35度前後の予報…新潟ラジオで言ってたけど、この時期平均は25度程で10度以上高いらしい(゚ω゚)

 

話は戻り俺とミニマムさんは第一スタート、第二スタートには強豪クライマー勢が固まったから追いつかれないか…

ビクビクしながらスタート!!

 

有力選手が第二に固まってる為、俺の予想通り⁉︎前を引くのはミニマムさん。俺も苦手はエアロフォームを意識してホンノリと前を引く。

もう1人、1.3kmくらいでFOCUSのおじさんが前にグイグイと!

f:id:tekuteclimber:20200906184040j:image

『見せてもらおうか、FOCUSおじさんの性能とやらを!』

と有力選手はミニマムさんしかいないと思っていたので、やや上から(完全に)目線で3人でプチローテを回す。

 

そして、下り坂に差し掛かる手前でダンシングで先頭に出る俺。正直、無理して前に出る場面では無い。

なぜ前に出たか?

下りが苦手だからだよぉお!!

ここの下りは片側通行。三蜜(集団)で下りは怖いと試走の段階で判断したのだ。

 

予定通り先頭で下り終えると、まさかの事態発生…先導バイクが想定より遅くどん詰まり!!

せっかくスピードが乗って登り返しが行けるタイミングで急ブレーキをかけて「おおぉぃい!!」と俺氏お怒り。

 

間髪入れず登り返しで、FOCUSおじさんがぶっ飛んで行く!

もちろんミニマムさんもぶっ飛んで行く!

俺は遅れる…!!笑

 

とりあえず後ろを見ると誰もいない。

単独サイクリングモードに。

「あ〜激坂辛い。足回らない」

これ以上の言葉はいらず、とりあえず辛い。

そう、ここでしっかりとフラグ回収!!!笑

実は序盤結構飛ばしていたらしく、下り入る前に5.6倍くらい踏んでた。

f:id:tekuteclimber:20200906190215p:image

真の強者であれば、この先も同じ強度で行けるのだろうが俺は弱者。尻すぼみにパワーが落ち、メルトダウン。ふくらはぎも痛い…

気がつけば後ろから1人に抜かれて、お尻をずっと見ているのがやっと。

ちなみに、同じ1.7kmでもスタート直後とラスト1.7kmのパワーを比較。

f:id:tekuteclimber:20200906190857p:image

『新潟ヒルクライムラストスパート』っていうセグメントなんだけど、全くスパート掛かってねぇwww

黄金のタレの辛口f:id:tekuteclimber:20200906191215j:imagef:id:tekuteclimber:20200906191215j:imagef:id:tekuteclimber:20200906191215j:image

三本並べておきますね。

タレにタレまくり、しまいには2分後に出た第二グループトップ選手にも抜かされる…

 

山頂でミニマムさんやFOCUSおじさんと少し話して、写真だけ撮りさっさと下山。

f:id:tekuteclimber:20200906191535j:image

(はぁ、景色は最高なんだけどなぁ…)

 

結果は全体がゴールしてからネットで速報貼り出し為、すぐに順位も分からないけどタイム的に入賞は厳しいと悟る。

【結果】

24分40秒 56kg NP274w(PWR4.8倍)

年代別4位、総合23位

 

去年なら年別3位相当(ここは対して変わらない)総合で見ると10位相当と、今年の全体のレベルの高さを物語っている…

 

こんなコロナじゃ無ければ観光してから帰るのだが、大会の特典の近場の温泉無料券を使いサクッと汗を流し帰宅(´ω`)

もう一つの特典として、お弁当引き換え券or金券が貰えるので、弁当を選択!!

10種類もあるので少々迷ったが、男の子はカレー1択でしょ🍛🍛🍛

 

まあ、そん感じで久々の大会は終えた訳です!

実は2週間後にある、“あぶくま洞ヒルクライム”へもエントリーしているのだがDNS濃厚。

 

理由は、

①モチベーション的に連戦がきつい

②金銭的&遠いから運転だるい

③自宅周辺でのコロナウイルスの流行により、拡大リスクがある(こっちから持っていく)

何より仕事への影響が心配。

 

①②は正直どうにでもなるw

③に関しては今日大会出てるし、キャンプへ出かけたりしてるので、超今更感強いけどリスク回避の為に。

まだ完全に決めてないから何とも言えないけど、今年はここまでかな〜

 

【今日のまとめ】

練習はしていたが、強度が足りない。

よく聞く話だが急な減量はパワーを落とす。

単純に力不足!!

 

“だけど、大会は楽しい!!!

ヒルクライムはきつい!!!”

 

コロナが収束して、早く本来の形で運営される事を願うばかりだ。

コロナ禍で大会運営の方々も神経使う事が多かったかと思うけど、素晴らしいホスピタリティには感謝しかなかったです(*_*)

去年の枝折峠といい、新潟の大会はアットホームでまた参加したくなるね!

 

 

今回は悔しさより、自分の不甲斐なさに苛立つ結果に終わったが、また鍛え直して出直してきますよ。それではまた…