てくてくライマー

ヒルクライマーに憧れるが…

2021 富士ヒル『友情パワーで初ゴールド』の巻

※今回はフワフワした感じですが、ゴールドを目指していた一人一人に物語があるので、そのうちの一つくらいにご覧下さい!

 

今年はちゃんとやってきましたね!

富士ヒルが!!

1週間前から急にやる気が出てきて、正直準備って程の事も特にせず…

 

tekuteclimber.hatenablog.com

ご存知の方も多いと思うし今更説明する必要性も無いけど、ゴールタイムによって色分けされたリングが与えられる。

“90分切りはブロンズ 75分切りはシルバー

65分切りはゴールド 60分切りはプラチナ”

と言う感じで、ゴールドは上位1%(今年は2%くらいらしい⁉︎)、プラチナは1%以下となり、ゴールドを取る事がヒルクライマーのステータスの一つとなるのだ!!

ちなみに2年前出場した時は、調子も悪くなかったしゴールド取れると思ってたのに68分と大惨敗。

tekuteclimber.hatenablog.com

 

この時は不完全燃焼で、

今回の目標は走り終わった後に満足出来る!

(その結果、自己ベストが出れば良いな〜くらいでした)

f:id:tekuteclimber:20210606194205j:image

【今回の装備紹介!】(いつも一緒だけどw)

バイク:コルナゴv2-r

ホイール:roval clx32

タイヤ: P ZERO VELO TT 25c(クリチャー)

スプロケ:12-29

重量:7kg

 

【前日の夕食】

鍋焼きうどんセット!!

f:id:tekuteclimber:20210606195305j:image

“やぶ”ってお店でどのメニューもボリューム多め!カーボローディングもしっかり!!

f:id:tekuteclimber:20210606195309j:image

17時に宿にチェックインして、富士山撮影会!笑

富士山って無駄に撮りすぎるよね😁

f:id:tekuteclimber:20210606195544j:image
f:id:tekuteclimber:20210606195547j:image

宿では試走もして無いので、YouTubeで64分くらいの人の動画を見る!(1.5倍速でw)

あとは9時半ごろ就寝、3時起床。朝飯は半額の肉弁当とランチパック。炭水化物多めにカロリー的には1000ちょっとかな?(1時間くらいのレースはこのくらいが良さそう)

 

会場には4時半ごろ着いて、駐車場から会場まで2kmくらいゆるゆる走り、刺激入れで10秒くらいスプリントしたつもりが5倍も出ないw

まあ、マスク&酸素薄いからそんなもんかと気にせず。

f:id:tekuteclimber:20210606204215j:image

6時45分スタートなので、それまでは知り合いの方と雑談しながら情報収集…

そこで「アフロさんって人がゴールドトレインをつくって50分頃に出る」「Yuさんがスタート20分鬼引きする」って情報を捕捉。

 

アフロさんって人は知らないけど、YuさんはTwitterでやり取りしたやり事もあるし赤城の実績もある有力者。

そんな情報が出回ってて、ゴールド狙いの大概の人はスタート時間丁度に出ず、大きな集団を作って省エネ作戦を取る様だ!

f:id:tekuteclimber:20210606220301j:image

(↑多分、みんな弱ペダの街宮みたいな。笑)

で、俺は「まあゴールドは無理だろうしテキトーに来たトレインに乗ろう」と45分ジャストにスタート!笑

 

【レース編】

計測の始まるパレード区間まではノンビリ行くと、前の方に去年の新潟ヒルクライムでボコられたフォーカスおじさんと、最強ヒルクライマーさんを見かけた(他に知ってる速い人いなかった)

 

最強ヒルクライマーさんはクレバーな走りをするのでトレインの見極めとかはピカイチ(と勝手に思ってる)

ピッタリ後ろ付けていると急にペースを落とすので

俺「何か待ってるんですか?」と質問する。

最『良い波を待ってるんだわ

ってやり取りをしてると、後ろからもの凄い勢いのビッグウェーブ来た!!!

これが噂の“アフロ田中トレイン”(←勝手に命名)だな、予告通りその先頭にはYuさんらしき人が前を引いてるのが見えた🙄

ざっと見た感じ30〜40人くらいの大集団のヒラヒラと3/4両目くらいの位置につけるも、人数が多すぎて中切れもあり走行ライン確保が難しい!!

 

序盤5kmくらいは勾配がキツいので頑張りすぎたく無いのに、無駄にインターバルが掛かって足がキツい😇

誰がどのくらいの脚力かまるで分からないから、指標になる人を早めに見つけたいな〜って思ってたら、後ろから“某ギロッポン有名チーム”ジャージを着た人が上がってきた!

ギロッポンジャージで遅いって事ないだろ」と思いくっついていたら、無事集団中段に戻れた…

スタートから5kmくらいかな?

男引きの役目を終えたYuさんを見つけたので話しかける。

俺「引いてくれてありがとうございます」

ポケモン強いっすね」「色々文献みてて凄い!」「答えはyesですか?」とか無駄に話しかける。

レース中アドレナリン出まくって、お喋りになるの俺だけ?笑

f:id:tekuteclimber:20210606221038j:image(今日は弱ペダネタ豊富)

数km一緒に走ってる中で、

多分お互い1番印象に残ってるやり取りで、

俺「お喋りしてると走るの楽になるとかエビデンスないっすかね?」

Yu「ない!!!」(即答)

 

前半はこんな話をしてたお陰もあり、かなりリラックスして走れたと思う🥺

徐々に力尽きていくYuさんに感謝しながら、ぬるぬると集団の中に入っていくのであった…

参考までに

f:id:tekuteclimber:20210606222722p:imagef:id:tekuteclimber:20210606222727p:image

1合目までに15分くらいがゴールドの一つ目安になる様でギリギリ!笑

10km地点までこれが速いのか遅いのかは知らん!笑

しばらくは集団の中で温存しながら、集団の先頭が加速→中切れが起きそうなとこだけ注意して、少しずつ位置を上げる。集団も最初に比べて小さくなってる。

(何km地点か忘れたが)先頭がローテしてなくて固定されてる。ペースが明らかに上がってない。

 

しかも、緩斜面で軽量級クライマーのミニマムさん(今年はハルヒル単独41分連発で絶好調)が引いてる!!(しかもフロントシングル!

冷静な俺『いや、ここは集団に残って我慢だ』

リアルな俺『うおぉ!すみません、少し前引かせて下さい!!』

↑“あぁ、何してんの俺ぇえええ”

完全に気持ちがかかり気味の俺と、冷静さを取り戻し後悔しながらも楽しい“レースというリアル”…

f:id:tekuteclimber:20210606230253p:image

元々前の方引いてた人に「どこまで回せる?」みたいな事聞かれて、「友情パワーで乗り切ります!」とキン肉マンばりの返答!

途中、ミニマムさんに対しても

「やっぱ自転車って楽しいですね!」お喋りクソ野郎発動!笑

楽しいだけでペースが全く分かってない俺に、「4合目50分切ってればゴールド圏内だよ」って優しいミニマムさんが教えてくれた!

手元のタイム見ると47〜8分!?あれかなり速いか?と思って余計に気持ちが掛かりまた前を引く。

“後から気づいたが4合目大沢駐車場(17.5km)は少し先で、通過は49分ちょいだった”

 

(´-`).。oO(あと15分くらいか。でも序盤温存してたから足も心臓も余裕あるしイケるっしょ!!)

何より、実績と信頼のあるミニマムさんが近くにいるのが心強い!!

 

「残りは気合か…」

ここに来てお喋りな俺が独り言をポツリ。

(↑1人でドラマモード。笑)

 

とは言え、山岳スプリットラインが地味にキツい。しかも向かい風が強い。いつもなら大した坂じゃないのに…

 

一緒にローテしてた人が

「この後はこの向かい風が神風(追い風)に変わる!頑張ろう!!」と鼓舞!

みんなでローテして行く!!

 

うーーん、やっぱキツい!!!笑笑

俺も先頭で回せる時間が短くなって、早めにローテを変わってもらう。申し訳ない!!

けど、ここまで来てゴールド取れなかったら序盤流れを作ってくれたYuさんや一緒にローテ回してくれた人に顔向けできない。

f:id:tekuteclimber:20210606235113p:image

1番は2年前の俺と同じ中途半端な結果になるのは嫌だ!!!

平坦区間スピードが乗る。

前の集団で落車が発生!?

「落車あー!!」俺も出せるだけの声を張り上げる。

 

スピードの出やすいトンネルを抜けて手前、手元を見ると“1時間3分”

ここで肝心な事に気づく。

ゴールがどこだかわからねぇ!!!

一緒に走ってた人に「ゴールどこすか?」って聞く始末…笑

タイムがどこまであってるか分からないけど、自分が回せる範囲で全力で回し切る!!(ミニマムさんはラスト2kmくらいからゴールド確定で流してたらしいけど笑)

f:id:tekuteclimber:20210607085621p:image(ラストは286w 4.7倍と激ショボスプリント笑)

 

ミニマムさんと一緒に並んでゴール!!!

f:id:tekuteclimber:20210607084158j:image

(↑脳内ではこんなイメージw)

お互いに巨人の原監督ばりのグータッチ!笑

そして「うぉおお!!!やったー!!!気持ちいい!!!!」

久々に感情爆発🤯🤯🤯

これだから自転車もレースも辞められないよな!

 

ゴール後は一緒にトレイン組んでた人と健闘しあう至福の時間。俺が2年前に憧れてた景色だ!

他の大会以上に目的意識が明確で協力&協調しやすいから、走り終わった後清々しい⭐︎

富士ヒルって“コレ”が醍醐味なんだろうな、さすが富士山△だぜ!(語彙力)

 

山頂では他の方の結果を聞いたり、あのフォーカスおじさんにもご挨拶出来たり!笑

あと、最強ヒルクライマーさんから一足早く『最強ゴールドシール』を頂いた!

最強のファンである俺からすると、ゴールドリングより嬉しい(*゚▽゚*)

f:id:tekuteclimber:20210607090249j:image

(そして、速攻で貼り付ける。笑)

 

【総括】

赤城の時は練習も積んでやれる事は全てやって出し切った。練習も減量も機材も全て。

今回は仕上がり最悪で無理だと思ってたけど、人との繋がりで最後まで諦めなかったのが大きかったかな!

久々のレースって事もあったけど、過去1番楽しいレースだった(*゚∀゚*)

 

【富士ヒル攻略について感じた事】

  1. とにかく集団を使うべし(※雨の際はサングラス必須。顔面に泥水バシャバシャになってドラフティング出来ないから)
  2. 序盤5kmは飛ばさず、エアロフォーム意識
  3. 中切れを起こしそうなら、多少足を使ってでも集団に復帰するべし(単独よりマシ)なので、週1でも短時間インターバル練習を!
  4. 前を見てカラーコーンに注意して安全走行
  5. 集団を使えば4.2〜4.5倍あればゴールド圏内(年代別に限りの話)
  6. 雨降りも考慮して、下山荷物はカッパや防寒着多めに!

※数年前までゴールド獲得ラインとして、“PWR5倍必要”って言われていたけど、機材の変化や相対的なレベルの向上、今回顕著に出たSNSの活用(練習方法や仲間作り、大会時の準備等)環境の変化が多いと思います!

最後にまたも大好きな弱ペダネタで締め括り。

『富士ヒルには相反する魔物がいる』

f:id:tekuteclimber:20210607141614j:image

『大空に舞う鳥を石ころに変えてしまう魔物と』

f:id:tekuteclimber:20210607141659j:image

『ただの石ころを鳥に変えてしまう魔物』

f:id:tekuteclimber:20210607141736j:image

『富士ヒルは特別なレースだ。普段通りの動きなんてここじゃできない』

f:id:tekuteclimber:20210607141813j:image

『もし2つ目の魔物を味方に出来たら恐れるものは何もない。あの4388番、もしかしてあいつ…』

f:id:tekuteclimber:20210607141907j:imageby山形最上

 

【レース結果】

f:id:tekuteclimber:20210607142113j:image
1時間4分2秒(年代別15位)

体重60kg 256w(PWR4.26倍)

ゴールド達成!

 

【今後の話】

自転車を初めて4年半。

目標の一つとしていた“富士ヒルゴールド”は今回達成!2年前には“赤城での入賞”も達成!

あとは“乗鞍で表彰台”のみとなった(なお、今年はエントリーせず)

 

今回は人に恵まれ運も味方してゴールド取れたけど、練習不足は否めない。ここで満足せずに結果に対して因数分解をして、(来年出るなら)満足した体の状態で挑みたい欲もある。

 

今年はもう自転車“は”レース出ないかもしれません。趣味として楽しく自転車には乗ってると思いますので、皆様また遊んでください!😌

またコロナ禍で無事大会を終えられた事も、運営やボランティアさんに感謝ですね!!