てくてくライマー

ヒルクライマーに憧れるが…

2022 榛名山ヒルクライム(ハルヒル) 年代別4位

コロコロコロ。

コロナ禍になって3年。

やっと帰ってきたよ〜

待ってたよ〜

俺たちのハルヒルが!!!

(正式には去年も開催してたけど、緊急事態宣言中地域は参加出来ない状況だった)

f:id:tekuteclimber:20220522143907p:image

↑3年ぶりです。

自分が以前参加したのが2019年

tekuteclimber.hatenablog.com

正直、この時の方が練習量は多かった気がする。笑

 

そして、2020年中止の時は“リア充撲滅委員会”主催のラルヒル(ズイフト上で仮想ハルヒル)に参加して、この時は優勝!笑

tekuteclimber.hatenablog.com

 

今回の目標はシンプルに“自己ベスト更新

願わくば人数が少ないし、おこぼれで入賞も()

5月上旬のCOW群馬さんの走行会では44分ジャストだったので、本番補正とドラフティング込みで41〜42分を目標に!

出るからには、減量も実施して当日は57.5kg。

4月は59kgくらいだったから、まずまずか?

 

今回の第一の敵は雨☂️

前日の天気予報大外れで、朝3時起床時にどしゃ降り…

忘れてた訳じゃ無いけど、俺

凄い雨男なんだよね〜

(幼稚園〜大学の卒業旅行シリーズ制覇など)

f:id:tekuteclimber:20220522151556j:image

練習も減量もそこそこして、出ないのは勿体無い。

しかし、ここで問題なのは出走まで時間があり、体が濡れて冷える事だ…

ウィンブレは下山荷物にあるので、

残された手段としてリュックの中に入れていた、ゴミ袋だ!!

ゴミ袋の上と左右をハサミで切り取り、

頭と腕を出せるようにして「応急ポンチョ」の完成)^o^(

(外に出たらUNIQLOのビニール着てるおじさんもいました!笑)

 

受付をして、スタート前の集合場所に行くと例年はトイレの隊列があるにスカスカ…

例年は8000人エントリーなのに、今年は2000人ちょっとと1/4だからそりゃそうだ〜

f:id:tekuteclimber:20220523065745j:image(本来のハルヒル)

スタート前はいつも通り、知り合いの方々と雑談タイム!

本来エキスパレベルのH選手がいる事をリサーチ。

年別で頭1つ抜けている選手は

“パパでも強い”ミニマムさん白石峠20分と絶好調なべ君

あとは走行会一緒に走って、実力的に自分同レベルの選手が数名。今回はエントリーリスト出てないから正直わからん(゚∀゚)

 

作戦としては、前半は無理せず集団で省エネ。

中盤以降は強い人たちがペースを上げる(はず)なので、中切れに注意しながら前目の位置をキープ。

ラスト榛名神社以降は頑張る!笑笑

1番はレースになると楽しくて、(無駄に)前上がってしまう癖があるので注意する…

↓ちなみに前日、ミニマムさんとこんなやり取りも!笑

 

さて、レースでは私の2000番台はエキスパート(強者の無差別級)に次いで、2番目の出走。

集団の20〜30番目くらいに並び、ミニマムさんが目の前、右隣になべ君と有力選手にいつでも引いてもらえるポジションを“お友達枠”で確保!

 

号砲と共にスタートして、計測地点まではゆるゆる走る。

ざっくり、ハルヒルコースを説明すると、

フルの全長14.7km

6.8kmの初心者コース、11kmの榛名神社コースと分かれている!

計測地点を過ぎても集団は変わらず緩いペースで進み、集団もデカい。

その後も明らかにスピードが遅い

試走会でも走ったCOWのKriさんと集団内で話した時に

「このペースだと42分ペースだよ」と教えて頂いた。

「えっ、遅っそ!!!」

年別の先頭42分ペースは流石にヤバイ。(年別優勝は例年39分前後)

おいおい!誰も引く気ないのかよ!!誰か行かないかなぁ〜」と煽ってみるも反応が無い…

 

初心者ゴール近辺で、

なべ君も横にいるが、レース歴の少なさもあってなのか、あまり前に出る気配が無い。

頼りのミニマムさんも公約通り?集団内にいたのか近くに気配がない。

【初心者ゴール通過】

15分ジャスト

3年前42分半で走った時が、14分半だった事を考えるとかなりマイルドだった事が分かる。

 

気がつくと、俺が先頭から3番目くらいに…

先頭にいた人から「2人、前で逃げたよ」と伝えられ

俺「ほんじゃあ、追いますかぁ!!!

“あっ!それやっちゃダメだ!!”

ともう1人の自分が言ってるのは分かるし、

前日のミニマムさんとのやり取りが脳裏をよぎる。笑

3年前の赤城も、去年の富士ヒルも行かなくていい所で気持ちが掛かってしまう悪い癖…

 

レース中は体は熱く、心は冷静に

☆これ基本だから覚えておいて!☆

 

榛名の中腹を先頭に立って引いてしまう俺。笑

f:id:tekuteclimber:20220524200518p:image(↑同じミスを何度もする図)

その後、逃げた選手を捕まえて安堵して先頭交代(実は捕まえた人は運営?っぽい人で、本当に1人逃げていた事をゴールしてから知る)

 

正直ここでムダにはしゃいだせいで、かなり足が削られてたぜ。

そんな最中、集団から本来エキスパレベルのH選手がアタック!!

f:id:tekuteclimber:20220524201551j:image

(実際は実力差も分かってるので、そんなに絶望してません。笑)

それに誰もついて行かない中、なべ君が果敢にもチェックに入ろうとする!!!

偉い!!偉いぞ若者よ!!!

と集団内沈みながら応援する俺。

しかしH選手に着ききれない、なべ君(´-`).。oO(追わなかっただけかもしれないけど)

 

その後は、安定の強さを誇るミニマムさんが先頭に出て集団を牽引(と言うか、ほぼ単独走)

雨で路面が悪く、途中で落車もあり危険な状態でレースは進む。

一度後ろを見ると、大きかった集団も徐々に縦長になっているなっている。

 

榛名神社ゴール】

28分半くらい。

残り3kmはどう頑張っても12〜13分かかる。

よほど黄金のタレをかまさなければ…目標は達成出来そう。

けど、中盤はしゃいで神社過ぎの激坂は足パンク寸前でキツ過ぎた…

f:id:tekuteclimber:20220524203023j:image

なんとか粘り、残り2kmの看板を過ぎたところで改めて後ろを見ると集団は完全崩壊してた!!

テンション上がって中盤しゃしゃり出てた割に、神社手前で冷静さを取り戻していた俺は、同じペースの人ゼッケンを一人一人確認していた。

そう、ゼッケン左下にエントリーの年代が記入されているのだ!!

他の大会は6位入賞が多いが、ハルヒルは比較的優しく8位まで入賞出来る。

 

確実に前にいた同じ20代はH選手となべ君。

万が一、見逃していても1〜2人。

【入賞確定】

目の前にはあるのは最早それだけ。

消極的と言えば消極的だが

「入賞や入賞 入賞!! 入賞以外は意味ないわ!!」

ハルヒルは入賞するとフルーツが貰える!

f:id:tekuteclimber:20220524204010j:image

数名に抜かれるも、30代、30代…30代!!!

「どうぞ!お先、ご自由にぃい!!!」

20代に抜かれる事なく、粘りゴール!!!

タイムは手元で41分は確実。入賞も確実。

 

計測地点終了してからは、

先にゴールしたミニマムさんやなべ君、エキスパ勢の結果を聞いたり、ソースカツ食べたり、久々に会うライバルと雑談したり…

これぞヒルクライムレースの醍醐味!!

 

下山中は地元の人やボランティアさんから「また来てね〜」と暖かい声が下まで続く!!

これぞハルヒルの醍醐味!!!

 

スマホは錘になるから車に待機しており、

速報は見れない結果は下山して。

体育館のリザルト表見てから…

【29歳以下の部 4位】

タイム41分41秒(自己ベスト更新!)

↓一応、データも残しておく↓

 

 

うん、目標は達成!!

憧れのハルヒルで入賞出来たこと自体は素直に嬉しい( ´∀`)

けど、なんとも消極的。

 

この結果で満足してしまうのは自分の成長を止めてしまう可能性もある。

この先の予定は6月の富士ヒル(今年は実力でゴールド取る!)

8月の乗鞍!!!

今年の乗鞍を5年間の集大成として、一区切り付ける予定(この先も自転車は続けるし、大会も出ると思うけど)

 

何はともあれ、コロナ禍は続くが安全に大会を終えられた事、競い合うライバル、運営やボランティアの方に感謝せねば!!

f:id:tekuteclimber:20220524210205j:image

〜また道の上で〜

(弱ペダの福富オマージュ)