てくてくライマー

ヒルクライマーに憧れるが…

2022 赤城山ヒルクライム エキスパート11位

原点回帰、そして挑戦。

コロナ禍になってから3年。

久々ワンシーズンレースがあり、今年最終レースとなった「赤城山ヒルクライム

埼玉県北民の私からすると、ほぼ地元レースであり、全ての山で最も愛しているのがこの赤城山だ!!

 

競技歴5年のベストレースを1つ挙げるのであれば、3年前の同レースである。

この時は練習と体重管理も上手く行き、レース中もPWR5倍だせた事で、60分を切りを達成して年別3位入賞した。

 

逆にこの“過去の栄光”にしがみついていたし、

これ以上は走れないと心の中で「リミッター」をかけていた感覚。

そして、3年前の赤城は競技歴2年ちょっとで(年別とは言え)駆け上がり、1度燃え尽き症候群に陥った。笑

 

そんなリミッターのかかったままの赤城。

超えていくには、同じ赤城に再び挑戦する以外の方法はない。

この赤城HCは年別3位入賞すると、

“次回以降はエキスパートに強制転換”ってルールがあったので、今回はエキスパートに初参戦!

※実は今回からこのルール撤廃されてたらしい!笑

エキスパートクラスの違いとして、単純に年代別で結果を出した人達が集まるのでレースレベルが高い。あとは計測方法がグロス(先頭の人がスタートしてから全員計測開始)

 

挑戦と言っても、1度乗鞍で気持ちが切れて仕上がり的には乗鞍が100なら、今回は85くらい。

体重も55kg→58.5kgまで増量。

CTLは乗鞍の時から現状維持で65〜68をウロウロ。

乗鞍まで頑張っていた“遺産”を使って、どこまで走れるか??

タイム的に出来れば60分切りが目標!

とりあえず初のエキスパートだし“楽しむ事”だ!

記念も含めて、スタートだけ先頭に陣取る!笑

(どうせ、この時だけしか先頭走れないし…)

f:id:tekuteclimber:20220926192237j:image

写真引用:上毛新聞より(右の青いやつ)

 

あとはグロス方式だから、先頭が見える位置でスタートしたかったのもある!!

 

と、記念先頭かと思っていたらスタートして直後から以外とローテが回ってくる…笑笑

自分なんかより強い人ばかりで、本当なら集団でヌクヌクしているのがセオリーだ。

 

「まあ、エキスパートの先頭走る機会無いし記念で行ったれ!!」

って感じでほんの少しですが、先頭も経験!笑

(先頭のメリットは車載動画に写れるのもあるし)

 

ちなみに今回の作戦を前日にツイート

単純に行けるところまで頑張るのみ!!笑

序盤PWR 5〜5.5倍が続く。

ストラバを見ても、スタートから旧料金所まで5倍程度出ていた!

 

第一目標は達成して安堵…笑

逆に言うと、年別でもエキスパでも旧料金所でペースアップするので、ダンシングでついていく。

集団もまだ15〜20名くらいいたかな??

 

とにかく第二目標の姫百合まで頑張る!!笑

極端にペースが上がる事は無いけど、ここはエキスパート。

年別民からするとペース走がキツい(´-`).。oO

 

自分の後ろもポツリ、ポツリと千切れて行く…

自分以外の面々を見ると自分含んで約10人。

天照がいっぱい!!!

有名山岳チームのグランペールも2人!!

COWの良太さん

ヒルクラ界隈で有名な人ばっかりでファンとしては“特等席”を独占してた気分!!

そんな事思って一応、自分の後ろを見ると誰もいない⁉︎⁉︎

 

ここで、一つ大変な事に気づいた。

「千切れたら単独走だ。それが1番キツい!!!」

赤城に限らず、ヒルクライムを1人で走り切るのはメンタル面がキツい。

“行くも地獄、落ちるも地獄”

気持ち的には、目標の姫百合まで着いて行きたい。だが、足も心肺もキツい。

 

その時は直ぐに来た。

赤城の第一カーブ

(赤城は意味わからん中腹からカーブの番号がふられており、12km過ぎで第一カーブが現れて60以上続く)

f:id:tekuteclimber:20220926202343j:image

(ブリーチのウルキオラが1番だと思ったら、実はスタークが1番だった…的な?)

f:id:tekuteclimber:20220926201944p:image

残念ながら姫百合(15km地点)まで辿り着かず、第一カーブでグッバイ👍👍

 

「あ〜もう無理か〜」って思って後ろを振り向くと、誰もいなかった“はず”の背部に見慣れたピンクのジャージが!!!

しかも、超よく知る顔だ。

COWのなべ君が上がって来てくれたのだ!!

(※なべ君は白石峠20分台でめちゃ強い)

このタイミングでなべ君が上がって来なかったら、ペースも気持ちも保てず、ダラダラと走って終わっていたかも知れない…

 

乗鞍の時も諦めかけた時にCOW(ミズムラ君)に助けられ、今回もCOWに助けられた!

COW『climb over wall GUMMA】

この言葉を体現するには、

地元の赤城でこそ発揮すべき!!!

(自分はCOW入ってないけどね。笑)

 

なべ君と合流してからは、2人で回す。

緩斜面は瞬発力がある、なべ君。

急斜面は軽量系な自分が交互に引く。

 

姫百合手前で40分ちょっと。

「このペースなら1時間切れるよ」と声を掛けて鼓舞する!

嘘はついていないが、レース後に計算し直したら割とギリギリだったけど…笑

 

走ってる途中、なべ君が「今日楽しいですね!!」って声掛けてくれた。

めちゃくちゃキツかったけど、その意見に同感だで「一緒に走れる事無いし、こんな楽しい事ないね」って返す!

 

付き合いたてのカップルみたいなやり取りをエキスパのレース中にしてた…笑笑

約8kmを2人で走り、ラストの直線に入る。

俺はいつもこの直線でスプリント負けをするのだ…

「今日はロングスプリントで勝つ!!」

支え合ってきた仲間が再び最高のライバルに戻る!!

 

暫く後ろについていた、なべ君を振り切る為にガムシャラに踏む!!!

f:id:tekuteclimber:20220926205704p:image

f:id:tekuteclimber:20220926205928p:image

f:id:tekuteclimber:20220926205933p:image

f:id:tekuteclimber:20220926205720p:image

引用:ガチンコサイクルTV

youtu.be

「あっ何度も見た景色だ…笑笑」

 

結局、なべ君には1秒差で負けはしたが、かつて無いほど清々しいゴールだった!

f:id:tekuteclimber:20220926210430j:image

【結果】

59分23秒 エキスパート11位

285w (PWR4.87倍)

 

レース後は知り合いの方とおしゃべりや健闘して讃えあう!!

 

下山中にはアレグロのチームメイトえのさんとおしゃべりしながら下る。

えのさんはレースだけで無く、改めて自転車の本質的で色んな楽しみ方を探求しているらしい!!

自分も初心に帰って、知らない峠や景色を見たくなった。

 

今シーズンのレース活動はこれにて終了。

楽しい思いも、悔しい思いも、人との出会いも、成功も失敗も成長も…

自転車を乗り続けているからこそ経験できる事だ。

自分の親と年が近い人達も頑張っているのを見ると、まだまだ自分もと思えたしアドバイスも沢山頂いた。

 

来年のレースはまたハルヒルからスタートだが、「自転車」と言う趣味自体は長くマイペースに楽しんでいきたいと思えて良い一年となった!!

 

では、また道の上で…!!