今年の富士も終えた。
6月は終わって無いけど、何となく1年の半分が終わった気になってしまう。笑
結果としては、タイトル通り2022年ぶり3回目のゴールド復帰!!

昨年は選抜の洗礼をモロに受けてシルバーに。
そして、来年選抜に戻るためにも今年のゴールドは必須でした。
↑だからね、ゴールド取れて結構嬉しかったよ!笑
十刃に戻れましたね〜笑

そして、先に言うけど今年の年別レベル高くなかったか??
(例年63分前半なら入賞圏内だと思ったけど、60分レベルの先頭集団についてけなかったよ…笑)
まあ気を取り直り⁉︎諸々振り返っていこう。
【前日〜当日朝】
前日は仕事で受付に15時半ごろ到着。
この時間は高速も混んで無いから、快適ですよ(エキスポは売り切れちゃうけどね)
アミノサウスと変えのチューブのみエキスポで購入して、一緒に宿泊する後輩たちと17時半合流。
ほうとう屋に行くも、2軒鬼のように混んでいてガストへ…笑
そして、ゴーゴーカレー監修のチーズインカレーを選択した。

↑これの大盛りにした。
「え〜っと。これなら初めからカレー屋で良くね?笑」
とセルフツッコミをしたくなるチョイス。
ちなみに、当日の朝飯は

カレーメシと菓子パン(合わせた約900カロリー)
またカレーかよ。
そして、妻から「大会終えた後に何食べたい」と前日に聞かれてたのですが。
俺「カレー食べたい!」
って、言ってたのを半分忘れていた。笑
(ここまでカレーの話しかしてない)
ガストでカレーを食べた後は後輩と雑談をした後、ストレッチをして睡眠は9時半就寝。そして、3時起き。
いつも5時間くらいしか寝てないから充分。
朝食を摂っていたら、ここでアクシデントが!
同じ宿に泊まっていた方が、オートロックの番号を忘れてしまったと!!
部屋にスマホを忘れてしまったので、暗証番号を確認できないらしい…
しかも、俺らと同じ第3ウェーブ出走の方でこりゃ大変!!!
早朝3時半から、
管理人さんに鬼電を繰り返し(いい迷惑)はじめ全然繋がらず苦戦したけど、番号を確認ができたので事なきを得た。
「旅は道連れ、世は情け」ですね〜笑
徳も積んで、準備万全!!

“最強ジャージ×最強Tシャツ”
そう言えば、最強ジャージ着てたからか山梨テレビにたっくみんと一緒に取材された。笑
アナウンサーから意気込み聞かれ
たっくみん「チャンピオンは俺だー!」って。笑
会場入りは4時半ごろ。
駐車場からスタート位置まで6kmあり登りなので、それをアップ代わりにした。
5時10分くらいに到着してバイクを並べ始めたけど、各ウェーブ内でも3分おきにスタートするらしい。
年別有力勢がいる1番先のグループにギリギリ並べてラッキー。
COWのコバタケさんのバイク並べる位置を譲り、また一つ徳を積んだ。笑
“足りない実力は徳でカバーする”(←ここ重要)
コバタケさんは年別優勝したので(0.1%くらい貢献した)素直に嬉しいね☺️
【レース編】
やっとかよ。笑
徳を散々積んだ俺にはしっかり、ゴールドトレイン(明らかに目の血走っている奴ら)が20〜30人流れてきた。
料金所を過ぎても、みんなガンガン踏んでく。
「あれれ〜?ゴールドトレインってこんな速いんだっけ〜?」と、序盤から足がキツイでやんす…笑
1合目下駐車場まで何分だったか分からんけど、体感的に過去の年別よりキツイ。
ほぼ最後尾をヒラヒラして、緩斜面ではなるべくエアロ意識して温存する。
緩斜面苦手マンなので、マージン作るためにせめてエアロポジションくらいは取らないとね…
20分過ぎても依然と50人以上いそうな大きな集団…の最後尾。
「さすがにここから千切れたらゴールド取れないか」と思っていたけど、ジリジリ放される事が増える😇
誤魔化し誤魔化し走ってだけど、10km地点で先頭からグッバイ!!!
「あぁオワタ…」
手元を見ると27分ちょい。

「あれ?別に遅くはないよな?」
過去に63分で走った時も、27分くらいだったのを思い出した(前日に自分のブログを読み返してた)

↑ちなみに公式の出してる表
ゴールドまで1分近くマージンがある。
多分この辺か少し先だったかで、ハルヒルの時も目安にしていたCOWのAlmeidaさんと合流。
この後も最後までAlmeidaさんと一緒に走れたから、最後まで諦めずに粘れたので感謝🙏
こう言う時に知り合いの人と協調できると、トレインの速さ以上にメンタル的に安定するので助かる。
定期的に速いトレインが上がってきてくれ、乗せてもらう。
大澤駐車場で46分ちょいだったかな?
ここまで来ればゴールド確定👍
なんだけど、序盤から足が重く厳しい…
4合目くらいから、寒さで下腿の攣れと手の痺れが。ベロトーゼを爪先だけじゃなくてフルにすれば良かった…
去年は寒さで手が死んだので、100円くらいで買えるゴム手袋で走ってたから多少マシだったけどね。
富士ヒルはトレーニングだけじゃない事前準備(寒さ対策)が大切!(ここも重要)
奥庭あたりから霧がヤバくて前が見えない…
しかも、散々「前引かない」と直前まで言ってたのに、いつの間にか(楽しくなって)集団の先頭に出て「みんなで頑張るよ」と声を掛けて引いたりも(←フラグ回収)
てか、霧でラストの3連トンネルめっちゃ怖くなかったですか?笑
(ビビりながら)15人くらいの集団でラストスパートをかける!!
最後のトンネルを抜けて手元では62分…
ゴール直前で63分に切り替わる🥲
そして無事ゴール!!!
結果:63分7秒
ゴールド再獲得
徳を積んだ効果もあってか、後半のトレインに恵まれ自己ベスト更新!!
ゴールドを取った嬉しさよりも、もう一度“スタートライン”に戻って来れた安堵。
色んな方から「おかえり」「来年は選抜一緒に走りましょう」と声かけて頂いたのも嬉しかった!
そして5合目では、かつてのライバル島君がプラチナを取った事を聞いて本当に嬉しかった!

ライバルは随分遠くに行ってしまった気もするが、自分の現状はこんなもん。
とは言え、自分の努力量の少なさは自覚しているので今の結果自体は満足!
あと、少し前にブログがバズったマサさんも発見して声をかける。
下山時に一緒に下っていたコーヤマさん(色々お話し出来て楽しかったです!)ともブログの話題になった。
この競技特性上、終わりのない努力や他人と比較したり、色々嫌になったり失敗したりする事もあると思う。
けど現実と向き合って、登っている事がまず素晴らしいと思う👏
天才と呼ばれる少女がいたとして彼女はその名が付くまでは何者だったんだろう
瞬く間に輝かしい結果を出せば天才と呼ばれ月日をかけて結果を出せば秀才と呼ばれる
その名が付くまでの何者でもない私たちは未来への願いと憧れだけでこの薄氷をただ踏み切るしかないんだ漫画『メダリスト』より
ゴールドやらプラチナやら、それぞれ結果を得るために。
何者でもない俺たちはペダルをただ踏み切るしかないのです!!
さて、来年は選ばれたら選抜再挑戦だ!!
その前に、今年は久々赤城も年別エントリーした。
19年以来の表彰台に立つため、あと2段階レベルアップせねば…🔥
後輩曰く「先輩の練習量はシルバーレベルですよ」って言われた(週平均5〜6時間)ので、あと3ヶ月で久々バッチリ仕上げるか。
【最後に機材紹介】

フレーム:エルブスバイク バンヤール(リムモデル)
ホイール:ロバールclx32
コンポ:アルテグラdi2
重量:6.9kg

習慣は第二の天性なり
“漫画ハイキュー”より
〜それではまた道の上で〜

























