てくてくライマー

ヒルクライマーに憧れるが…

2023 赤城山ヒルクライム エキスパート26位

今年も無事赤城が終わりました! 今年からコースも変わり、どうなるかと思ったけど赤城が終わると、やっと秋って感じがしますね〜笑笑 今シーズンはCTL15くらいからスタートし、8月入るまでPWR5倍近くまで戻す事が出来た。 ブログで何度か記載した通り、8月…

2023 乗鞍ヒルクライム【長かった、たった3km】

まず今年の乗鞍は膝痛との戦いだった。 前回のブログで記載した通り、左膝を8月上旬に痛めた。 その後、丸々1ヶ月痛みがいったり来たり… むしろ、悪化の一途を辿る。 そうなると、必然的に“自転車に乗る”練習も出来ない。 代わりに水泳で代用するも、これま…

乗鞍2週間前。膝ぶっ壊れ。

タイトル通り、乗鞍まであと2週間。 7月下旬にはPWR的には5倍に差し迫るくらいまで調子を上げていたが、その代償に8月に入り左膝が悲鳴をあげた。 うーん… 他の人からすると大した練習量では無いと思うけど、俺からするとオーバーワークだった。 膝の痛みを…

【現状把握】4ヶ月でどのくらいパワーが戻るのか?

今回のブログは自分のメモ代わりに! 一度パワーが落ちると中々元に戻るのは時間がかかりますよね。 私自身、シーズンオフを取りすぎて苦労しました(しています) その推移を今年の4月から4ヶ月振り返ってみましょう!! もしくは誰か(誰だ?)の参考にな…

2023 ツールド美ヶ原 男子B4位

今シーズン3本目のレースは長野県松本市で行われた「ツールド美ヶ原」に参加してきました。 結果はタイトル通り年別4位でした!! 今年は富士ヒルを見送り、ハルヒルから直で乗鞍を予定していましたが、チャリダーが美ヶ原に来ると言う事でエントリー!! チ…

2023 ハルヒル 初のエキスパ雑戦記

本当の意味でハルヒルが帰ってきた!! “本当の意味とは?” 参加人数も去年の約2000人からの3400人(全盛期は8000人だが)や、下山後のなめこ汁の復活!! ※強いて言えば、前日の榛名湖TTは無いが。笑 久々賑やかなハルヒルが帰ってきたのだ。 肝心の自分は…

2023 日光白根ヒルクライム 20代優勝!!

さて、今シーズン初のレースは「日光白根ヒルクライム」です!! ※正確に言うと前橋シクロのフリーレースに出て、最下位だった…笑 勝ってこんな事言うのも性格悪いかもしれないけど、イマイチやる気も起きずに練習量もシーズンイン出来るような状態ではなか…

2022 赤城山ヒルクライム エキスパート11位

原点回帰、そして挑戦。 コロナ禍になってから3年。 久々ワンシーズンレースがあり、今年最終レースとなった「赤城山ヒルクライム」 埼玉県北民の私からすると、ほぼ地元レースであり、全ての山で最も愛しているのがこの赤城山だ!! 競技歴5年のベストレー…

2022 乗鞍ヒルクライム 〜俺は勝ちにこだわるよ〜

「夏草や つわものどもが 夢の跡」松尾芭蕉 自分が自転車を始めてから目標としている、兼松大和さんの2018年乗鞍のブログでタイトルとなっていた俳句。 changingman.xyz “夏草はその昔の武士たちの夢の跡のようだ” まさにそんな1日と言うか、一瞬でした。 さ…

乗鞍試走! 1時間3分30秒

のりくらぁあああ!!!! 頭の中は、恋人と乗鞍の事で頭がいっぱいな今日この頃。 7月24日に乗鞍の試走に行ってきました! 本番当日までの車でのルート確認も含めて。 埼玉から乗鞍まで約3時間かかる。 本番は前日受付なので、土曜日は午前中半日出勤であり…

乗鞍まであと1ヶ月半

今年の最大の目標であり、自分の自転車人生をかけて臨む乗鞍ヒルクライム。 実際走った事があるのは、自転車初めて1年過ぎくらい??5年前?かな。 この時は72分とか?? 開催日は8月28日と、約1ヶ月半… 今年はハルヒル年別4位、富士ヒル年別7位と順調に着に…

2022 富士ヒル 2年連続ゴールド達成! 63分24秒(年代別7位) 

関東甲信越は例年通り梅雨入りをした第2週の日曜日、また今年もこの場に帰ってきた… そう!日本一のお祭り大会、富士ヒルに!! 去年は自分ではなんかわからけど取れてしまった、ゴールドリング。 tekuteclimber.hatenablog.com 一応解説。 富士ヒルクライム…

2022 榛名山ヒルクライム(ハルヒル) 年代別4位

コロコロコロ。 コロナ禍になって3年。 やっと帰ってきたよ〜 待ってたよ〜 俺たちのハルヒルが!!! (正式には去年も開催してたけど、緊急事態宣言中地域は参加出来ない状況だった) ↑3年ぶりです。 自分が以前参加したのが2019年 tekuteclimber.hatenabl…

2021 武尊牧場ヒルクライム総合2位 〜血のハロウィン〜

お久しぶりです!! 今シーズン最後のレース 「武尊牧場ヒルクライム」に出場しました!! (と言っても、富士ヒルしか出てないけどw) コロちゃんが少し落ち着いてきたこともあって、今回は無事に開催された事はまず良かった… 今回の武尊牧場ヒルクライムの…

2021 富士ヒル『友情パワーで初ゴールド』の巻

※今回はフワフワした感じですが、ゴールドを目指していた一人一人に物語があるので、そのうちの一つくらいにご覧下さい! 今年はちゃんとやってきましたね! 富士ヒルが!! 1週間前から急にやる気が出てきて、正直準備って程の事も特にせず… tekuteclimber.…

俺、富士ヒル出るってよ!

ご無沙汰しております。 タイトル通り、富士ヒル出場します!(突然&今更) あっ、ちょっとやる気になるのが遅過ぎた。 正確言うと5月上旬にピークが来て、結構調子は良かったのです。 実際、自転車始めた当初の4年前から地元のホームコースである“陣見山”…

集大成!2020 熊谷ベジタブルマラソン

コロナに振り回された2020年も残るところ2日。 中止だらけの今年出た大会は、8月の熊谷夏マラソンと9月の新潟ヒルクライムのみ(あぶくま洞ヒルクライムはDNS) 今年最後の締めは“熊谷ベジタブルマラソン” 去年に引き続き、帰省した弟との対決! 去年から始…

2020新潟ヒルクライム

久々と言うか、今年初のヒルクライムレース『新潟ヒルクライム』に出場してきました! 結果から言うと、結果は良くないですww 20代の部で4位と、ギリギリ入賞圏内の3位を逃しました( ´_ゝ`) 誰もが一番取りたくない順位ですね… 言い訳無しに“コレ”が今の実力…

2020 地獄の夏マラソン“くまがや夏マラソン”

コロナ禍によって尽く大会が中止に追いやられ、「今年はもう何もないか〜」と半ば諦めていた。 そんな中ふと見つけた 『地獄の夏マラソン くまがや夏マラソン』 「家から近いし大会無いとつまらんし出てみよ〜」的な、ゆる〜い動機でエントリー!! コロナの…

ロードバイクを趣味にして 3年目突入【初心者時代〜赤城入賞までの話 前編】

※今回の投稿は最近自転車を始めた方、これから始めたい方にも見て頂けると幸いです(´ω`) 『あー富士ヒルも終わったし、少しまったりするか〜』 ………(すっとぼけ) 4〜6月のレースが終わり、夏に向けて鍛え直す時期ですね。本来は。 6月20日までに乗鞍も大会…

ラルヒル2020(仮想ハルヒル)

5月17日、本来はハルヒル開催日でしたが、ご存知の通り中止となりました… 練習はそこそこ続けていたので、 「(ズイフトの)アルプス計測でもしようかなぁ」とか思ってました。 そんな時こんなツイートを見かける事に…!! 5/16-17お遊びSTAY HOME企画ラルな…

『エンテイのふんか』〜STAY HOME推奨委員会〜

世の中はゴールデンウィーク()に突入しましたが、皆さん【STAY HOME】 してますか?? 本来なら4月から大会もあり、上半期のターゲットレースであるハルヒルに向けて調子を上げている頃だったはず。 私の仕事は祝日も関係無く営業しており、例年ならGW中は…

ハルヒル中止。残念だけど適当に…

改めまして、5月17日に開催予定だった榛名山ヒルクライム(ハルヒル)の中止が確定しましたね〜 まあ分かっていたけど、実際に中止になると寂しいものです。 中止の発表が遅くヘイトが溜まってた人も多い中で衝撃的だったのは、まさかの全額返金!! (もち…

愛車紹介! 『COLNAGO V2-R』 ※練習や新型コロナなども。

新型コロナウイルスで大会やらイベントが中止になってますね〜 モチベーションが戻り練習を続けていた所で、今回の騒動( ´_ゝ`) 3月初めのハルヒル試走で45分と調子も上向きだったので、少し残念。(神社以降の激坂区間に感じては去年の本番より速く登れてた…

〜趣味が趣味である為に〜

皆さんの趣味って何ですか? 最近は仕事が楽しく、趣味であるロードバイクの練習はサボりがちにw (どっちが本職だよってツッコミは無しで) マトリックスの安原監督も去年のツールド八ヶ岳の時に 『だいたい、優勝とか入賞する様な奴は仕事そっちのけで朝か…

ハルヒルエントリー2020

確か、去年も同じ記事書いた気がする… そうです。ハルヒルのエントリーが今日(1月18日)から開始です!! ハルヒル自体にも思い入れが強いし、何より今年は俺の誕生日に開催!!!(こっそり告知) だからこそ、最高の状態に仕上げて臨みたい所存です( ̄^ ̄…

2019 立川イヤーエンドマラソン

早いもので今年もおしまいですな〜 今年は趣味も仕事も充実して、良い一年でした(*゚▽゚*) そんな中で、自転車はオフシーズン真っ只中。 「12月は毎日自転車乗る」って、目標を立てるも月間500kmと通常の半分くらいとサボりまくり… 12月中頃に白石峠TTをしても…

藤岡の王〜新たな旅へ〜 

【回想シーン】 10月12日 ゴゴゴゴゴ………ボォオホオォ!!! バタバタ…… 〜キンコンカンコーン〜 今回の台風19号の被害によって、「第3回三峯ヒルクライム」は中止になります。 なるほど… 〜キンコンカンコーン〜 今回の台風19号の被害によって、「サイクルタ…

今シーズンの振り返り(八ヶ岳〜赤城まで)

どうも、赤城山ヒルクライムで全力を出し切り、右膝を負傷した貧脚です。 焼肉、寿司、カレー、唐揚げ…食べ過ぎで、3日で3kgの増量…人体は不思議ですね〜 (↑そりゃ増える) さて、各レースレポートは書いてますが、概ね試合は消化したので今年全体の総括を…

2019赤城山ヒルクライム 男子A3位!!(59分44秒)

※登場人物多め、雑談も多めの長文になります。 準備編では、機材や練習方法について触れてきましたが、今回はレース本編!! 先に結果です。 『59分44秒 男子A3位』 自分でもかなりビックリな結果に…笑 「とても調子が良かったです!楽しかったです!」と小…