てくてくライマー

ヒルクライマーに憧れるが…

今シーズンの振り返り(八ヶ岳〜赤城まで)

どうも、赤城山ヒルクライムで全力を出し切り、右膝を負傷した貧脚です。

焼肉、寿司、カレー、唐揚げ…食べ過ぎで、3日で3kgの増量…人体は不思議ですね〜

f:id:tekuteclimber:20191004054659j:image

 

f:id:tekuteclimber:20191003222436j:imagef:id:tekuteclimber:20191003222451j:image

(↑そりゃ増える)

 

さて、各レースレポートは書いてますが、概ね試合は消化したので今年全体の総括を!!

 

ハッキリ言って、今シーズンは我ながら出木杉くん。

もっと上のレベルの人からすれば「たいしたことないよ」で終わるレベルなんでしょうけど(´ω`)

f:id:tekuteclimber:20191003103529j:image

 

 

2019年の戦績を振り返って行こうじゃ無いか!!

 

やる気)5段階☆評価

総評)一言感想

 

 

1月 

ツインリンクもてぎ100kmサイクルマラソン

→年代別31位

やる気)☆☆←エントリー時は面白そうと思ったけど、いざとなると…

総評)レッグカバーを忘れる。寒い。辛い。来年出るかは不明。

 

4月

ツールド八ヶ岳 

→年代別3位

やる気)☆☆☆☆←シーズン初戦でテンション高め

総評)雪のためハーフコース。テーパリングは今シーズンで一番上手くいった気がする。ちゃんとした大会での初入賞!来年は優勝狙い!!

 

JBCF群馬CSC

DNS

八ヶ岳の3日後に朝練中落車。

ロードレースのやる気どこへ??

 

5月

ハルヒ

→年代別19位 42分38秒

やる気)☆☆☆☆☆←上半期のメインレース、やる気MAX

総評)良くも悪くも予想通りの結果。来年は40分切りで入賞目指す(桃か梨食べたい)

 

フジヒル(上州藤岡ライド&ヒル

→総合優勝

やる気)☆☆☆☆☆←年代別優勝狙い

総評)去年初入賞した原点。戸○君に勝つ事を目標に、初のタイトル獲得!!来年はコースレコードと連覇を狙う。

 

6月

富士ヒル(ホンモノの方)

→68分37秒

やる気)☆☆☆←初参戦、お祭り気分。

総評)雨、景色見えない、腰痛い。ゴールド余裕と思ってたら余裕でシルバー。悔しさだけが残った…このままではいられない!!

 

8月

枝折峠ヒルクライム

→年代別優勝

やる気)☆☆☆☆←1ヶ月オフ期間を得た後、入賞狙い

総評)試走もして、しっかり準備。コース的には激坂区間もあり好き!おもてなしはトップレベル。来年はエキスパで参戦予定。

 

9月

嬬恋キャベツヒルクライム

→年代別6位(何も意味ない)54分34

やる気)☆☆☆←初参加 何となく参加

総評)「こんなのヒルクライムじゃねぇ」

来年は参加しないかも。サラダセットは美味い。

 

赤城山ヒルクライム

→年代別3位 59分44秒

やる気)☆☆☆☆☆☆☆←5段階と言ったがアレは嘘だ。今シーズンのメインレース!

総評)去年中止になり1年待った!結果は超出木杉君。61分目標で59分。俺、覚醒!!逆に語る必要なし。

 

 

 

 

とりあえず、こんな感じ!

優勝2つ(フジヒル、しおりん)

入賞2つ(八ヶ岳、赤城)

 

やはり出木杉君!!!

 

我ながら、

『アンビリーバブルや!!』

f:id:tekuteclimber:20191003222723j:image

『シンジラレナ〜イ!!』

f:id:tekuteclimber:20191003222845j:image

 

 

 

結果見てもらって分かる通り、

富士ヒルやキャベツなど緩斜面(平均5%)は極端に弱い!!

逆に勾配が上がると成績も上がる!!

(だからこそ、緩斜面はroval CLX32 、急勾配はC24TUの使い分けが必要)

 

 

それを踏まえて来年出るレースの候補考えます!

4月→八ヶ岳

5月→ハルヒル、藤岡

6月→富士ヒル、富士国際(あざみライン)

7月→甘利山

8月→枝折峠、乗鞍

9月→赤城

 

今年をベースに、相性の良い急勾配の富士国際、甘利山を追加予定!

 

そして、「ヒルクライマーの甲子園」乗鞍にも来期3年目にして初挑戦予定。

実は去年は試走で乗鞍は走ったけど、コースの長さや勾配変化は相性が良さそう!

何より景色が良い!!

f:id:tekuteclimber:20191004060901j:image

 

 

現段階での来年の目標は、

『年代別で出る大会は全て入賞する!』

 

欲張り?調子乗ってる?

いや、大王様はやってのけた!

俺もそのくらい出来ないと、エキスパに挑む資格はないでしょう。

 

急に強くなる事は有り得ないし、才能(痩せっぽち)があっても魔法も使えないし、超天才ではないのだ。

継続した努力、準備した者が結果を残す!

f:id:tekuteclimber:20191004061611j:image

 

大きな事言ってるけど、地道にやっていこう!!

 

 

 

ここからさらに余談

 

自転車歴2年ちょっとの初心者に毛が生えたレベルの私だからこそ、伝えられる事もあると思います。

『ほぼ初心者による、初心者向けヒルクライム上達講座』をブログにて開講出来たら面白いなぁ…