てくてくライマー

ヒルクライマーに憧れるが…

2023 赤城山ヒルクライム エキスパート26位

今年も無事赤城が終わりました!

今年からコースも変わり、どうなるかと思ったけど赤城が終わると、やっと秋って感じがしますね〜笑笑

f:id:tekuteclimber:20230924191354j:image

今シーズンはCTL15くらいからスタートし、8月入るまでPWR5倍近くまで戻す事が出来た。

ブログで何度か記載した通り、8月以降は膝痛によりほぼ練習が出来ない状態に陥った。

 

9月に入っても痛みは軽減して来たが、ローラーも30分以内に収める。

それでも完治はしていないが、メンタル的にはかなり立ち直って焦らず自転車を楽しめています!

f:id:tekuteclimber:20230924183510p:image8月

f:id:tekuteclimber:20230924183520p:image9月

実走に関しても、徐々に距離を伸ばし!?姫百合までで辞めておく日々。

 

大会1週間前のCOW試走会では、畜産スタートで山頂まで50分台まで戻せた(というか、良くそこまで走れたなと自分で感心)

f:id:tekuteclimber:20230924191427j:image

(↑試走会の写真、撮影いつもありがとうございます)

そして膝サポーターは必須なのです…笑

 

とりあえず、試走会の結果を見て

エキスパでも旧料金所までは着いていけそう!」と予測。

あとは、乗鞍の時みたいにパンクしないことを祈る…笑

f:id:tekuteclimber:20230924192611j:image

前日夜、久々体重測定。乗鞍からプラス2.5kg…

 

 

【大会当日】

去年から前橋市民となった事で、会場まで自走。

約10kmを市街地は信号も多いのでチンタラ30分くらいかけて移動する。

 

余談だが今回から、まえばし赤城道の駅が会場となった事で、仮設トイレが小の方しか無かったらしく、トイレがいつも以上に大渋滞!!!

道の駅に用のを増やすのは難しいのか?

トイレ前に係りの人が張り付いて誘導してたし…

 

家で2度もバーストして来た俺は、地の利を活かす結果となる!!

 

知り合いと雑談して、スタート!!

今回からは3.5kmくらい?がパレードラン。

もうこの時点で今年の乗鞍より進んでいる(悲しみ)

 

焼肉屋を過ぎて計測スタート!!

しばらくペースは緩め?

パワメを見ても4倍前後。

 

去年同じエキスパに出た時は、先頭にも出たりしてたからインターバルも結構かかった記憶がある。

他の方も話していたが、今年はグリフィンの選手が序盤はコントロールしてた事も影響してたらしい。

 

大きな展開も無く距離を消化…

練習不足の俺でもなんとかなるレベル!

旧料金では来年ペースアップするけど、意外と上がらない??

 

その先は平均7%と得意なステージ!

俺の庭だ〜」といつもならなる所だけど、足も心拍も練習不足でヘロヘロ。

うーん。気持ちは行ける気がするけど、全然掛からない。

 

集団が5倍くらいで進むと流石に厳しい…

いつもなら着いていけるペースに反応できない、悲しい。悲しい。悲しい。

 

去年も1番カーブ手前で千切れて、同じ場所で千切れる。去年との違いはエキスパ先頭10人の集団から千切れたのと違い、25人くらいのまだまだ大きな集団から千切れた事。

 

千切れてからは後ろの集団を待とうするも、2人くらいが追いつく程度。

姫百合までは一応3人のパックで行くが、それ以降はそこからも離れ1人旅…

 

もうここからのモチベーションは

「1時間切り(笑)」

旧コースでの1時間切りと、短縮コースでの1時間切りは説明するまでも無く価値が違う。

とは言え、せめて頑張った形として目標が欲しい!!

 

昔雑誌で見た、大ベテランのミヤケンさんにも途中で抜かれる。

ラスト1km、手元のタイムを見ると57分。

ラストの直線を踏ん張れば1時間切りは達成だが、垂れたら間に合わない!

 

牧場横で応援してくれる人の声を聞き、できる限りモガく!!!

今持っている100%は出し切った。

手元では目標タイムは切ったはず!

 

【結果】

f:id:tekuteclimber:20230924204104p:image

59分35秒 エキスパート26位

(畜産から50分50秒 255w PWR4.3倍?)

 

ちなみに去年は3km長い旧コースで59分20秒くらい。ガッツリ調子もタイムも落としてることが分かる。

悔しいけど、今年の状態がイマイチだったので悲観的になりすぎず…と言い聞かせる。

 

下山後は金券を使いラーメンタイム

f:id:tekuteclimber:20230924210251j:image

大会は無事終えてたが、

まだまだやる事、やりたい事、やり残した事がタップリある!!

 

【来シーズンに向けて】

①まずは怪我を治す!

怪我治さないと練習出来ないし、弱ったままだ。

冬場もサボらずローラーやランを継続する!

 

②筋トレ(体幹中心に)や栄養摂取とケア

自転車乗れない期間も膝に負担かからない様に、HIITトレーニングを継続していた。怪我しない様にストレッチもする。

あと、体のリカバリーとして今まで取っていなかったプロテインも9月から導入している。

 

③ベース作りと環境作り

今年の失敗はベーストレーニング出来ていないのに、夏場に急に練習量を増やして怪我をした。

①の通り、ベースを作る。

環境作りと言うか、この冬なら家を購入するので(突然のカミングアウト)アパートと違って、ローラーはしやすくなる。笑

あとはずっと乗っていた、コルナゴv2-rが今シーズン限りで引退となる。

フレームは大丈夫だが、シートポストがやはりダメな様で乗り換える予定!

ポジション取れないから無理に前乗りして、なんかギシギシ言ってる…

 

5年間、俺を年別とは言え何度も表彰台に運んでくれた相棒。お疲れ様でした!!

 

さて、来年のレースはどこからスタートするか不明だが、ハルヒル→富士ヒル→乗鞍→赤城のローテは確定している。

気は早いが、既に来年が楽しみである!!

 

 

また鍛え直して山に戻って来るぜ!

そして、いつか赤城のエキスパートで上位を争えるくらいになる!!

f:id:tekuteclimber:20230924210146p:image

 

では、また道の上で〜