てくてくライマー

ヒルクライマーに憧れるが…

2023 日光白根ヒルクライム 20代優勝!!

さて、今シーズン初のレースは「日光白根ヒルクライム」です!!

f:id:tekuteclimber:20230416195519j:image

※正確に言うと前橋シクロのフリーレースに出て、最下位だった…笑

勝ってこんな事言うのも性格悪いかもしれないけど、イマイチやる気も起きずに練習量もシーズンイン出来るような状態ではなかった。

 

と言うのも私生活の変化も去年から大きく、前みたいに「自転車が俺の全て」みたいな考え方が無くなったのが実の所大きい。

あとアパート暮らしなので、ローラーやる時間も多少気にしないとだし。

 

そう考えると、家庭を持って結果を残している人達は本当に凄いし尊敬する!!

 

余談はここまでとしてレースの話に…

一応レースに出ると言う事で、直前に久々20分走でFTPを測定。

 

20分271w(60kg)PWR4.3倍

↑えっ、思ってたよりヤバいじゃん!!!笑

 

それも当たり前の話で、

練習といえば通勤で週1〜2回往復30km乗るか、ローラー30分(L4を10分か30+30インターバル10本)、気が向いたら5kmラン。日曜に赤城方面(料金所くらいまで)に行く程度。週トータル4時間くらいか??

 

ツイートした様に5月のハルヒルはエキスパ申し込んでしまった事を後悔中。笑笑

逆に今の能力はこんなもんだし、楽しんで参加しようと割り切る(°▽°)

 

【レース準備】

前日夜ごはん

妻と一緒に登利平でカーボローディング!

「蕎麦と鳥飯セット」

f:id:tekuteclimber:20230416195503j:image

験担ぎで「強さ引き出す」R1も飲んどく。笑

おつうじも良くして軽量化…

f:id:tekuteclimber:20230416195745j:image

体重は前日で59.5kg

f:id:tekuteclimber:20230416195807j:image

機材も練習用のキシリウムエリートからロバールに!!

ただこのロバール君、回すと金属音が鳴っているのでOHがそろそろ必要そう…

 

【レース編】

この日光白根ヒルクライムは15秒毎に4人いっせいにスタートする方式。

コースは11kmで平均勾配自体は4%と書いてあるが、登りは平均4〜7%くらいで、途中ダウンヒルもある複合的なコース。

20代で知ってる人は今やチャリダーでお馴染み戸丸君くらい。その戸丸くん達の15秒後に俺はスタート。

スタート前「秘密兵器として引いてくれよ!」と言われたので、頑張って追いつこうと心に決めた。笑

 

レース直前まで雨が降ってたので、イナーメオイル、ベロトーゼ着用。下山荷物はカッパと冬装備も入れておく。

去年のレースは赤城以外雨だったので、雨対策は慣れた⁉︎笑

 

さて。レーススタート!!

自分はラストから2番目の出走。

最終出走者は前回チャンプらしい。

一緒にスタートした人がどのくらいの力量か分からないけど、L5で20秒くらい走ると特に付いてくる人はいない…

「平均4%のコースだし、協調したかった(楽したかった)けど仕方ない!」とこの時点で“ほぼ”単独走を決意(´-`).。oO

 

ちなみに割とすぐ、前回チャンプが追い付いて来たので声を掛けケツに少しだけぶら下がってたけど、ペースがキツかったので離脱…笑

5km程距離を消費すると、戸丸君の背中をしっかり捉えられる距離に。

けど、下りセクションで離されるではないか!!

やはりママチャリ⁉︎の重量とバイクコントロールの差が大きい。

戸丸君は前橋シクロの時もママチャリで参加して、テクニカルなコースを普通に走ってた…笑

 

ずっとそんな調子で登り区間で差が縮まっては、下りで離されてを繰り返す。

7〜9km過ぎで、また長いダウンヒル

後方からの出走なので、下りも前が詰まっていたので上手く避けながら。

 

勝負は登り返して残り1.5km!!

少しずつ戸丸君ともう1人チャリダーメンバーを捕える!!!

分がある登りだ、突破するっきゃないっショ!!!

f:id:tekuteclimber:20230421190630j:image

 

残り1kmで追いついたので、

「遅くなってごめん」と戸丸君に声をかけた。

f:id:tekuteclimber:20230421191457p:image

(↑多分こんな感じ。笑)

 

さて15秒のマージンは潰したが、また引き離されては意味がない。

てか、他にグングン抜け出してる人もいるかも知れないし。

 

残りカスを振り絞る!!

チャリダーの撮影カメラが俺の前を走る(゚∀゚)

ラスト誰かがついて来てるのは分かったけど、みてる余裕なんて無い…

カメラが付いてるって事は、戸丸君か新メンバーか、どっちもか⁉︎

 

「ゴールテープが見えた!」と思っていたら、後ろからスプリントしてくる人が2人…⁉︎

1人はチャリダーの新メンバー、もうは1人はよく分からんオジサン(失礼)

ほんの少し後に戸丸君もゴール!

 

走り終わって、タイムも自分のが速いか遅いかよく分からん。

けど、久々のレースが楽しかったのと、久々全力を出せた事で満足!!

 

ゴール地点ではチャリダー新メンバー(シマ君)が「レース初めてでめちゃくちゃ辛かったけど、楽しかった」って、ぜーぜーしながら言ってた。

いや、俺も同感だ。笑

 

下山後はカレーが振る舞われ、ミニマムさん達と談笑しながら結果を待つ。

 

結果はタイトル通り、まさかの優勝!!笑笑

【28分40秒、総合9位】

237w PWR4倍

タイムやパワーはとても胸を張れる物ではないが、結果は結果と割り切る!!笑

2019年の枝折峠以来の優勝。

間違い無く、結果もそうだが楽しめたのは完全にライバル達のおかげだ!!

 

表彰式では各年代優勝者が一言コメントがあったので、上記の様な事を話して、戸丸君とシマ君と握手して解散👍

f:id:tekuteclimber:20230421193728j:image

今回は優勝賞品が沢山!!!

何よりチャリダーのカメラにも結構映ったはずだし、放送を楽しみに…笑笑

 

さて、次はハルヒル。

しかもエキスパに申し込んでしまったので、今回の様な事は絶対無い。

“本当の実力”が試される…

 

ちなみに、これ投稿をする4月21日に赤城をフルコース登ってきた。

タイムは信号込みで1時間18分…

えっ、流石にやばく無いか。遅すぎる。

 

付け焼き刃かも知れないけど、あと1ヶ月もう少し真面目に練習します。笑

 

では、また道の上で〜