てくてくライマー

ヒルクライマーに憧れるが…

2023 ハルヒル 初のエキスパ雑戦記

本当の意味でハルヒルが帰ってきた!!

“本当の意味とは?”

参加人数も去年の約2000人からの3400人(全盛期は8000人だが)や、下山後のなめこ汁の復活!!

※強いて言えば、前日の榛名湖TTは無いが。笑

久々賑やかなハルヒルが帰ってきたのだ。

 

肝心の自分はと言うと、

4月の日光白根で優勝するも、5月もPWR4.2倍程度と停滞。

ハルヒル試走(2回)も49分、45分(超追い風)

赤城試走(2回)は79分、73分

 

この結果を見て何を感じたかって…

エキスパ申し込まなきゃ良かった。笑

 

今までのSST以下がFTPと、こんな状態でどうすりゃあいいんだ…

f:id:tekuteclimber:20230515211739j:image

よし、もう今年は諦めよう。笑

 

大会行けば知り合いにも会えるし、半ば同窓会気分で参加する事に…

ハルヒルは毎年やってくるしな!」

と思う自分がいる反面、

今の状態で最大限頑張らないと、(来年こそ)本当に頑張らなくなる!

と思う自分もいる。

 

俺が選ぶのは勿論“後者”だ。

f:id:tekuteclimber:20230516065416j:image

f:id:tekuteclimber:20230516201319j:image

ヒルクライムなんて、“本来自分の限界と向き合う”競技なんだ!

どのレース、練習中であってもゴール直前は毎回「この数分頑張れない奴は他の事も頑張れない」と自然と思う。

 

一応、今年の状態↓

f:id:tekuteclimber:20230516230748j:image

来年56〜57kgでシーズン中は挑む訳だが、減量もしていないので、いつもより重い!笑

 

機材は“いつもの”

v2-rにロバールCLX32で約7kg

タイヤはミシュランパワーTT

 

去年のハルヒルエキスパの動画見てると、スタートから千切りあいで中切れおきまくりって事だったのでスタート前からビクビク…笑

 

エキスパはグラスタイムなので、とりあえず1番前に並んでタイムギャップを少なくする作戦!

すぐ千切れるなら、目立ってナンボだし(°▽°)

f:id:tekuteclimber:20230516231319p:image

↑スタート前、呑気にお水飲む俺(ラジオ高崎YouTubeより)

あと、密かな目標としては第二ウェーブの先頭に追いつかれない様にする事も。

 

とりあえず、定刻通り7時にスタート!

スタートしてからは予想と反して、比較的マイルドに進行。練習不足の俺でもついて行ける範囲だ!

と思ってたのも束の間、エキスパ上位勢が後ろからすっ飛んでくる。

榛名荘病院を過ぎて3kmくらいの場所では、色んな人に抜かれギリギリ集団の最後尾に張り付く…

 

去年の乗鞍や赤城くらいの仕上がりであれば、そんなキツく無いSSTくらいの強度だが今の俺には殺人的(´-`).。oO

比較的緩斜面なので、ドラフティングで疲労感なく進行したいけど、カツカツの状態だった。

 

4.5km程で大きく右カーブの時には集団からもグッバイ👍

同じ様に落ちてきた方が3〜4人。

お互いキツイと分かっているのでほんと申し訳ないけど、ツキイチさせて貰う…無念。

 

サイコンを見ると初心者ゴール14分半(4.6倍)

普通に行けば41〜2分ペース。

だが前半で消耗し切ってるので、その先イーブンペースで行ける確証も無い…

 

その後は展開という展開も無く、誰かのSiriに張り付きは乗り換え榛名神社まで到着。

トータル29分半(4.47倍)

初心者→榛名神社(4.3倍)

 

さて、残りはもう泣いても笑っても3km。

逆にどう足掻いても12分以上かかると思うので、このまま行けば予想通りの42分前後。

この時のモチベーションとしては、タイムもあったけど前にいる人を1人でも抜いていく!!

サイコンのタイムもパワーも見てる余裕が無い…

 

ハルヒルのコースは分かっているので、ショートカット出来るところはして、イン側の勾配がキツイところは避けていく。

 

激坂区間の方が個人的に得意なので、今の自分としては感覚的にパワーが出ている

…様な気がした!笑

(後にストラバを確認すると、神社からゴールまで4.5倍くらいだったけど。笑)

 

なんとか垂れず、最後まで登り切れた!!

無事ゴールできた事に一安心…

 

タイムは手元で43分は切ってギリ42分くらいか??

f:id:tekuteclimber:20230517172502p:image

1ヶ月前49分だった事や、今の自分としては上出来!!

 

さっきまで気にならなかったが、榛名湖の方に降る時は霧が凄かった。笑

元々前日までスタート時刻が雨予報だったから、それを考えると良くもってくれた!!

(下山待機中、土砂降りで死人が出そうな寒さでしたが)

 

下山待ちでは、ハルヒル恒例の売店でモグモグタイム!!

ハルヒルはゼッケンに1000円分の金券が付いているので、カレー、メンチカツ、コーヒーを購入。

スタートが早いのでその分、待機時間はやや長いが雑談しながら待機。

有難い事に、テントやカイロまで準備してくれてるんだから、ハルヒルは何回参加してもホスピタリティの良さに感動する(´ー`)

 

 

さて、あっという間に終わってしまったハルヒル。

タイムとしては、42分46秒。

順位は、エキスパ29位。

267w PWR4.5倍

 

何回も言うが、直前まで4.2倍しか出なかった事を考えると良くやった方だと思う!

2019年は42分半 

去年41分41秒 

 

タイムだけ見ると、うーん。

f:id:tekuteclimber:20230517173950j:image

 

昔のライバル達はタイムを縮め、エキスパでも結果を残す人達も出てきている。

焦る気持ちが無い訳では無いが、あくまで趣味!

自分自身環境が変わって、ようやく慣れて来た所でもある。

自分自身は2017年から自転車を始めて、フェードアウトして行った人を何人も見ている。

勿論、環境の変化などもあって、継続が難しくなる事、燃え尽き症候群になる人、事情は様々だと思うけど。

 

楽しんで続けた者勝ちだと言い聞かせる(スタート前になべ君や中森さんとも同じ話をしてた)

 

 

だからと言って、

このままだと悔しい!!

他の人の結果やツイート、YouTubeを見ていると「もう一度真剣に練習して、速くなりたい」

(毎年冬にしっかり弱くなるのを防げば良い気もするが…)

速くなりたいのもあるけど、もっとみんなと走れたら絶対楽しいじゃん!!笑笑

 

 

次戦は6月の美ヶ原!!

メインターゲットは去年苦渋を味わった乗鞍。

そして、コースの変わるホーム赤城🔥

少しずつ上げて行くぞ〜!!

 

では、また道の上で…