てくてくライマー

ヒルクライマーに憧れるが…

乗鞍2週間前。膝ぶっ壊れ。

タイトル通り、乗鞍まであと2週間。

7月下旬にはPWR的には5倍に差し迫るくらいまで調子を上げていたが、その代償に8月に入り左膝が悲鳴をあげた。

 

うーん…

他の人からすると大した練習量では無いと思うけど、俺からするとオーバーワークだった。

 

膝の痛みを抱えたまま、8月6日に乗鞍試走へ!

f:id:tekuteclimber:20230812223428p:image

ミニマムさんと試走出来る貴重な機会だった事や、大会直前をイメージして試走の日に合わせレストも2日入れた。

もちろん膝のこともあったので。

 

それで、結果はこんな感じ↓

f:id:tekuteclimber:20230812202228p:image

64分半 PWR4.3倍

去年の試走より1分落ち😇

ミニマムさんには20分で置いてかれたが、三本滝までは去年の大会より速いペースだった(ミニマムさん強すぎる)

 

さて、そんな試走のタイムがイマイチだった事もあり余計に焦る訳でした。

【膝が少し良くなる→また乗る→また痛くなる→少し休む…】の無限ループに。

f:id:tekuteclimber:20230812223817p:image

分かっているけど、バタバタしてしまうのだ…

「せっかく力付いてきたのに落ちちゃう」

「この状態で問題なく走れるか??」

焦れば焦るほどドツボにはまる。

 

あと2週間しかなくて焦るが、とりあえず“自転車に乗らない”努力をする。

最低4日はローラー含め自転車に触らない。

 

代わりにこの期間は関節負荷の少ないプールで運動をする!

25mもまともに泳げないので、ひたすらビート板を使って泳ぐ!笑笑

ビート板があれば、敷島の50mプールもなんもか泳げるのだ☀️

 

プールの強度って、時間的にL5とか鍛えられそうとか思ってやると苦手なゾーンの練習になるから良いのか??

 

正直、かなり絶望していたが、ポジティブに置き換えるしかない!!

 

万全では無いかもしれないが、現状最大限の力が発揮出来るように2週間調整します😌

では、次は乗鞍本番で…