てくてくライマー

ヒルクライマーに憧れるが…

2023 ツールド美ヶ原 男子B4位

今シーズン3本目のレースは長野県松本市で行われた「ツールド美ヶ原」に参加してきました。

結果はタイトル通り年別4位でした!!

f:id:tekuteclimber:20230626213627j:image

今年は富士ヒルを見送り、ハルヒルから直で乗鞍を予定していましたが、チャリダーが美ヶ原に来ると言う事でエントリー!!

 

チャリダーではお馴染みのママチャリヒルクライマーの戸丸君、ニューフェイスの島君とまた戦いたかったのだ(またテレビ映りたいって気持ちが…笑)

f:id:tekuteclimber:20230626204734j:image

(↑顔ヤバい。7月14日に日光白根の回が放送されるらしいので、是非ご覧ください⭐︎笑)

 

特別調整を行なっていた訳では無いけど、4月の日光白根と5月のハルヒルの時に比べれば確実に調子は上向きだった。

ローラー20分走で

4月PWR4.2倍→6月4.6倍

体重も60kg→57.5kg前後

このくらいまで戻ってきた。

過去の栄光を引き摺ると、昨年乗鞍前は5倍まで行ってたので、仕上がり的には60〜70%程(´-`).。oO

とは言え、先週のCOW練で赤城旧道もCOWの良太さんと一緒に走った事もあり、自己ベスト更新の40分台で走ることが出来た!!

COW練の時にキャプテンから「井浦さんは3ヶ月あると仕上がりが全然違うから、試走会のグループ分けが迷う」って…笑笑

調子にムラがあるのは、自分としても抑えたい。笑

 

今回の遠征は妻と一緒に。

妻も今年の6月からロードを購入したけど、大会に出るようになるのはいつか…(坂は嫌って言ってる)笑笑

f:id:tekuteclimber:20230626204617j:image

 

前日の夜はカーボローディングでお蕎麦f:id:tekuteclimber:20230626205019j:image

↑たぬきそば
f:id:tekuteclimber:20230626205016j:image

↑そば味噌は日本酒が欲しくなりました!笑

 

宿に向かう前、翌日の朝飯はツルヤにて買い出し。

宿に着いてから、ツルヤで買ったオヤキも食べる。笑

あと、スッキリ睡眠乳酸菌みたいなもの飲んだ。

 

朝飯は赤飯おにぎり2つ、バナナスムージー、ピーナッツクリームのランチパックと炭水化物ぶち込んでOK!!

1時間の登りはいつも通り1000calを目安に食べるのがルーティン。

 

【レース編】

レースは7時20分からスタート。

朝は4時半起床。

朝食は消化を考え2時間前までに!

トイレも朝から2回スッキリ!!

 

天気も良かったので、アップは松本市野球場の周りを30分くらい徘徊と短い坂をテキトーに登る。

テキトーな割に300w以上出るので、調子は悪く無いか??

 

あと、チャリダーの方から一緒にスタートしようと誘われた!!

元々そのつもりだったし、前略通り戸丸君、島くんと戦う為にエントリーしたので好都合👍

f:id:tekuteclimber:20230626210206j:image

 

スタート前にその戸丸君から光るウサギちゃんを貰った。笑

で、レース前に即つけた。笑笑

f:id:tekuteclimber:20230626210255j:image

自転車で稼いだお金は自転車に返す。

戸丸君だからこそ出来る、素敵な精神だ!!

 

 

そんなこんなしてる内にスタート時間になる。

また戸丸君の話だが、彼はファンサが旺盛なのでスタート直前まで

「チャンピオンは俺だー!!」

と笑顔と大声を振り撒いていた!笑

(正確に言うと、パレード区間もずっとやってた。笑)

 

エキスパ勢が7時10分スタートで、その後年別20〜30歳のクラスBが出走!!

公約通り、“戸丸-俺-島”の順で先頭に並んだ。

f:id:tekuteclimber:20230626212346p:image

【美ヶ原2000番台】NHKチャリダー戸丸大地さんの初っ端猛烈アタックに追いつくも一番先に先頭集団から脱落したのはRBR TV ノーカット版 - YouTubeの動画より引用

 

計測地点まで1km程パレード区間がある。

コース変更に伴い、エキスパも含めて全クラスネットタイム方式(自分がスタートしてからゴールするまでのタイムを測定)

 

つまり、1番先にスタートラインを踏んでいるので後から来た人と同じタイミングでゴールしても負ける事まで考えてレースをする必要がある。

f:id:tekuteclimber:20230626211302p:image

計測開始のラインを過ぎると、

物凄い勢いで戸丸君が得意のダンシングでぶっ飛んで行く!!!

(これがチャンピオンの走りか…)

やりたくても真似できんし、単独逃げはカッコいい\\\\٩( 'ω' )و ////

 

その後、集団内でも数名がガンガン上げてく。

パワメ見ると350wとか出てるので「うわぁ、まじか」と思う反面、いずれペースが落ちるだろうと判断して、位置を少し下げFTPくらいでペース走に移る。

 

先頭集団にはチャリダーの島君もいる。

今回の目標は着がどうこうより、チャリダーの2人に負けない事!!

島君は今年の富士ヒルでゴールド獲得してるし、実力は間違いない…

他の人の動きも見ながら、ちゃんとマークしておく。

 

少しすると前の2人が

「人数どのくらい?」「(人数)絞りますか!」

みたいなやり取りをしている。

後に3位に入るスズコウ君、動画を引用させて頂いたRoadBikeRoad TVさんのやり取りだった事が判明!

この強者のやり取りにビビりちらかす俺。

 

その後も数名がペースがチョコチョコ上がり離される場面もあるが前も牽制してる雰囲気を感じ「ゆっくりでも追いつくよ」と声かけする。

(自分に言い聞かせてた部分が大きい)

f:id:tekuteclimber:20230626213115p:image

 

記憶が曖昧だけど、途中で逃げていた戸丸君に追いつく!!

「おお!来たか、ぃうらぁー」

みたいな事を言われた気がする!笑

 

気がつくと先頭集団は自分を含めて6、7人にしぼれてた。勿論、島君もいる。

 

勾配が緩いところから、グイッと上がる場面で、2人抜けていく!!

これは多分マズイ。直感で分かる。

特に先頭で抜け出した方はスピード感が違うので、無理はしない。

2人目はみんなで回せば追いつけそうなので

「ローテして追いつきましょう!!」

と声かけるも、すぐ後ろの人だけ返事が。

あれ?思ってたより皆、満身創痍か??

意識してた島君も呼吸が苦しそう。

 

俺は少し余裕があったので先頭を引く!

その後も全くローテが回らず、1人減り2人減り…

気がつくと島君も距離が離れる。

 

2人逃げ、後を追うのが俺とスズコウ君。

スズコウ君も序盤かっ飛ばしてたせいか、かなりキツそう。

そのスズコウ君はめちゃくちゃ好青年で、あまり前に出れない事をレース中に謝ってきた。

 

レース中なやり取り↓

ス「ここまでずっと引っ張って貰って、これで最後だけゴール狙うのは都合が良過ぎる。あなたの記憶に悪い記憶しか残らないのが嫌だ」とキツイ中でも前に出てきてくれた。ナイスガイだ!

 

コース自体は21kmあるが、ちゃんとした登りは17kmくらいまで。

登り終える前に俺も気分が良かったので

「これはレースだから、長く引いてたとか気にしないでくれ。どっちが勝っても恨みっこなしだぜ!」

と言っても、スズコウ君とグータッチする!!

f:id:tekuteclimber:20230626215911j:image

(↑イメージ図)

 

長い登りを終える。

残りは2〜3kmくらい下り、ラスト600mくらい登り返す。

下り区間が終える手前でスズコウ君がカッ飛んでく!!

俺としてはやり切ったし、天気も気分も良いので見送る。登り返しだけは全力で踏む!!!

スプリントと言うようなパワーは出ずも、途中ネットタイムの恐怖を思い出し頑張る。

 

タイムは押し忘れたけど、手元で1時間8分くらい??

イマイチ早いか遅いかも分からん。笑

とりあえずゴールはグループ4番目か??

 

暫くして、COWの良太さんから

いうら君速報4位だよ」と教えて貰った!

 

下山待機中に色んな方とお会いできたのも嬉しかった!!

やっぱ自転車レース出ると繋がりが広がるから、それもまた楽しい(*´-`)

 

 

この大会唯一の不満⁉︎点だったのは、下山時はめちゃくちゃ路面が悪いので、体以上に精神的に疲れた。笑

実際、下りで落車した方もいたので…

 

【結果】

年代別4位

1時間7分51秒

NP 268w (だった気が)??

PWR 4.6倍??

 f:id:tekuteclimber:20230626225923p:image

(島君6位、戸丸君7位とやはり2人とも強い!)

 

帰りの昼飯もまた蕎麦と天丼でライスオン!!笑

f:id:tekuteclimber:20230626225735j:image

妻と松本城観光!!

f:id:tekuteclimber:20230626225808j:image

表彰式は無かったけど、表彰台にて記念撮影!

f:id:tekuteclimber:20230626225707j:image

弟に報告したところ…

f:id:tekuteclimber:20230626230047j:image

「4位でピースすな!」とお叱り…

(※ネギってのは、俺がガンツのネギ星人に似てる事を揶揄して)

f:id:tekuteclimber:20230626232552j:image

 

はい、ピースは優勝してから

…ですね!!

 

さて、次戦はメインレースの乗鞍

去年は過去イチ仕上げたのにレースはボロボロだったので、また年別でリベンジ!

チャリダーメンバーにもまた勝つ!!!”

 

次こそ文句言われないよう“ちゃんと”ピースするのは俺だ!!!笑

 

では、また道の上で。