てくてくライマー

ヒルクライマーに憧れるが…

2021 武尊牧場ヒルクライム総合2位 〜血のハロウィン〜

お久しぶりです!!

今シーズン最後のレース

「武尊牧場ヒルクライムに出場しました!!

(と言っても、富士ヒルしか出てないけどw)

コロちゃんが少し落ち着いてきたこともあって、今回は無事に開催された事はまず良かった…

 

今回の武尊牧場ヒルクライムの目玉は距離は3.8kmながら、ゴール直前に待ち構える

最大40%の超急勾配!?

 

今年は一度も減量してなかったので、

この激坂(平均勾配も10%)はまじでヤバイ…

普通に挑んだら確実に死ぬ。

f:id:tekuteclimber:20211031172024j:image

このままでは確実に

“血のハロウィン”

になる事は目に見えてる(血のハロウィンって言いたいだけ説)

 

今年1年間、努力もせずに言い訳したまま終わるのも嫌なので、「減量と練習」を1ヶ月前から敢行!!

 

練習としては特別な事はせず、

SST40分や15〜20分くらいの峠TTが中心。

大会1週間前には効果測定として、関東サイクリストのメッカ“白石峠TT”も!!

大学後輩の友達(=俺の友達)なべ君にも白石TTを同行して貰い、念願の22分台に乗せる事もできた😁

 

体もしっかり絞り切って、

60kg→56kg(当日はエネルギー満タンで57kg)

ちなみに毎度の事だけど、減量するのに1番大変なのって禁酒なんだよね。笑

自分らはアマチュアだから良いけど、プロボクサーとか本当きついよね(職場の先輩が二郎系ラーメン食べて来たって話と、写真見せてくれた時はまじで…)

 

大会2〜3日前になると、エントリーリストも発表されて確認すると…

20代男子↓

“サイタマサイクルプロジェクト”のE1レーサー

“群馬グリフィン”の永遠のライバルとぅ君

“COW GUMMA”のホープクライマー

おい、こんな強い奴ら出るなんて聞いてないぞ!!!(怒)

 

“弱ペダネタ”で言うと、峰ヶ山レース(ローカルレース)で箱学(名門校)の葦木場が紛れ込んでた…的な。

f:id:tekuteclimber:20211031194343j:image

とは言え、自分が出来ることは積んできたし。

あとは思い切り走るだけだ…と割り切る!

 

レースとは言え、今回は山岳個人TT/^o^\

入賞は3位まで(COWのホープDNSと事前情報があったので)実績のある、とぅ君とサイタマさんとの“三つ巴の戦い”になると思われる🙃

出走は20秒おきに1人ずつ走り出すシステムで、

順番はサイタマさんから2人挟んで1分後に俺→その1分後にとぅ君って感じ。

 

今回は富士ヒルの反省(ゴールどこ?事件)を活かして、YouTubeでコースも研究(2回も見たぜ!笑)

コースレイアウトが近い所から逆算して、15分前後の勝負になると予想( ˙-˙ )

 

特に展開って物もなく、前に出走した人をグングン抜いてくる!

直接競ってなくても、同じコースを頑張ってる人がいるのは大会ならではの嬉しさ☆

 

2.5km過ぎで、10分くらいと概ね予想通りの展開。激坂は得意だけど、途中で勾配が緩む所はパワーが落ちる(←永遠の課題)

今回使ったデュラエースc24TUは急勾配は速いけど、平地はちょっと苦手なので仕方ない…

f:id:tekuteclimber:20211031194702j:image

f:id:tekuteclimber:20211031194547p:image

(↑巻島先輩信仰)

 

そんなこんなで、

残り800mくらいまで行くと、チャリダーでも活躍中のママチャリクライマーの戸◯君発見!!(1番最初にスタートしてた)

f:id:tekuteclimber:20211031195120j:image

ヒーメヒメとは歌ってないけど、ママチャリで登るのはリスペクトしかない(*´-`)

戸◯君を追い越すと、前を指をさして

「あとはあのオレンジ(サイタマさん)だけだ!!」と鼓舞され、気合が入る!!

 

少し先のゴール直前の“壁”を登るオレンジジャージを肉眼で捉える。

f:id:tekuteclimber:20211031200448j:image

とはならず、さすがに激坂がヤバイww

(↑どのくらいかはこちらをご覧ください。笑)

前輪が浮きそうになるので、ヨロヨロと転ばないように走ってゴール!!

運営の方曰く“ひどい坂”との事←どスタートww

f:id:tekuteclimber:20211031201706j:image

サイコン押すのが少し遅かったので、

正確なタイムは分からなかったけど16分は切ったくらいか??

 

ゴール後は知り合いの方々とお話したりマッタリと過ごす🍀

f:id:tekuteclimber:20211031201354j:image戸◯師匠とも写真撮影!

 

下山後は、鳥へい弁当となめこ汁を食べながらリザルト待ち…

f:id:tekuteclimber:20211031202141j:image

 

【結果】

15分58秒 年別&総合2位

297w 57kg (PWR5.2)

機材6.8kg

f:id:tekuteclimber:20211031202046j:imagef:id:tekuteclimber:20211031202244j:image

(´-`).。oO(取り組みが形になって一安心!)

結果的に総合1〜3位は

サイタマ→俺→とぅで独占!!

f:id:tekuteclimber:20211031202452j:imagef:id:tekuteclimber:20211031202752j:image

入賞景品でお蕎麦とリンゴもゲット!

参加賞のまいたけと合わせて、まいたけ天ぷら蕎麦にしよっと!!笑

 

【総括】

なんとか結果も出て、無事シーズンオフを迎える事ができる(ここからは冬キャンシーズンインだ!笑)

富士ヒルゴールドも獲得して、苦手な白石峠でも22分代に今年中にのせられたのも良かった✨

去年は燃え尽き症候群&コロナ禍で完全にモチベーションを失っていたけど、ここに来て戻りつつある。

 

少しずつコロナも終息に向かっていると思うので、来年の1番の目標(前から言ってる)は

“乗鞍年別で表彰台に上がる”

今日も話していたけど、あくまで“趣味”なので「心と体と生活のバランス」を保ちながら楽しめると良いと思います!!

 

では、また道の上でお会いしましょう♪