てくてくライマー

ヒルクライマーに憧れるが…

愛車紹介! 『COLNAGO V2-R』 ※練習や新型コロナなども。

新型コロナウイルスで大会やらイベントが中止になってますね〜

モチベーションが戻り練習を続けていた所で、今回の騒動( ´_ゝ`)

3月初めのハルヒル試走で45分と調子も上向きだったので、少し残念。(神社以降の激坂区間に感じては去年の本番より速く登れてた)

 

 

今は健康のため、お酒を美味しく飲む為に自転車に乗り続けてます。笑

f:id:tekuteclimber:20200405145108j:image

逆に大会のプレッシャーや辛い食事制限もせず、ノンストレスで過ごせてるからかな?

体重も3月初めの59kgから4月時点で57kg台に!!

 

★優良自転車乗りの皆様は、コロナ落ち着くまではグループライドとかも自粛で暫くは寂しいけど我慢ですぞ!!!

 

 

では、本題に。

実は赤城が終わってから、書いてた記事が封印されてたので少し付け足して開封!笑

 

↓ここから書いてた文章↓

 

今回はインプレとかは出来ないけど、酔った勢いで愛車紹介しよう。(描いてる時は飲んでたらしい)

 

f:id:tekuteclimber:20191011211827j:image

私の愛車はブログでチョコチョコ出してるけど、コルナゴv2-r に乗っております!

 

元々はラピエールのセンシウム500という、エンデュランスモデルのロードが初号機でした!

 

初めは『カーボンがいちばんええんやろ!』 って感じで、105、少しマイナー、予算、好きな青、カーボンって条件で選びましたw

f:id:tekuteclimber:20191011212459j:image

今でこそ、篠さんがラピエールのゼリウスに乗ってるから「ラピエール=篠さん=クライマーバイク」みたいなイメージありますね。

ラピエール知らない人も多かったですね〜 

 

実はツールド草津が中止になった時に、篠さんも元々の大会開催日に草津に来ていて、湯畑で遭遇!

篠さんも、今ほど表舞台に立っておらず、当時は知る人ぞ知る「クライマー界のアイドル的」って感じだったかな??

『僕もラピエール乗ってます!』的な感じで、一緒に写真撮って貰ったのは良い思い出…

f:id:tekuteclimber:20191011213828j:image

(当時の写真)

 

ちなみに通勤号も青!!(トライアルで定価9800円)

f:id:tekuteclimber:20191011212151j:image

 

では、今のメインバイクである

コルナゴv2-r 】の紹介!

f:id:tekuteclimber:20191011214200j:image

2017年からロード始めて1年ちょっとで、2台目となるv2-r を去年の11月に購入!

元々は、軽量フレームで値段も他のメーカーに比べてお買い得、BOMAのCIELを予定してました!

f:id:tekuteclimber:20191011214708p:image

那須ブラーゼンにも機材提供しており、品質は間違えなく良いでしょう!

近所のショップに相談すると、店長が試乗車として取り扱っていたv2-r を格安で譲ってくれるとの事!?

 

第一印象は【正統派のイケメン貴公子】って印象!!!笑

軽さだけで見ればCIELの方が軽い。

しかし、「イケメンになりたい!!(なんか違う?)」欲に負けてv2-r を即決した。

 

よく聞く話ですが、乗り換えた時ってポジションや剛性の違いから遅くなるって…

実際ラピエールに比べて1kgくらい軽くなったのに、乗り換えた当日にホームコースのルーデンス(藤岡の大会計測コース)を走ってもタイムが出ず。

 

何だかんだ、慣れるまでに半年、性能を引き出せるまでに1年必要だった( ´Д`)y━・~~

 

コルナゴの中では最軽量モデル(新しく出たV3-RSは更に40gくらい軽いらしい)だが、ヨネックスカーボンやトレックのエモンダ 、ルックのヒュエズなど超軽量バイクと比べると、重量面では劣る。

 

けど、程よい剛性感の高さからガツンとまっすぐ進む印象!

慣れるまではハルヒル1本でも足が終わる(疲れる)

 

ホイールによっても乗り味が変わる(気がする)けど、30〜40mm前後のミドルハイトとの相性が良さそう?

(私の乗り方がケイデンス80くらいってのも関係してるかも…)

 

実際ツールドフランスに出ている、UAEの選手もボーラウルトラ35mmを使ってる割合多いし、ツールド沖縄上位常連のVC福岡で活躍する松木選手もroval 40を使ってるし、きっとそうに違いない!!笑

 

ちなみに保有してるホイールは、マビック  キシリウムエリート、デュラエースC24TU、ROVAL  CLX32

 

休むダンシングを多用する私の場合は、ダンシングでヨレにくいROVALとv2-r の相性の良さが今の所はしっくり来てる!

C24TUは勾配のきついコース、来年のハルヒルと富士国際、甘利山で決戦用として活用予定!

 

 

後輩がLOOK 785 HUEZ RSに乗っており、一度乗せてもらった事があるが同じ7kgジャストでも「ダンシングの軽さ」はHUEZに軍配!!

v2-r が「ドン、ガツン!!」

HUEZが「フッ、スーーーン」

f:id:tekuteclimber:20191013135830j:image

(※語彙力はご察しください。)

キャラクターが全く違いますな!!

 

〜ここまで書いて封印してた記事〜

 

雑にまとめると、剛性、軽さ、空力など5段回評価で4.5くらいなのかな?

見た目のカッコ良さとレア度(遭遇率)は5点でしょう!!笑

 

ディスクロードを含め“良い自転車”は沢山出てるけど、かなり気に入っているので大事に乗っていきたい所存(*'▽'*)

やはりインプレって感じにはならなかったけど、そんな感じでおしまい!笑

 

またコロナ落ち着いたら、大会や練習会で遊んで下さい!!