てくてくライマー

ヒルクライマーに憧れるが…

2019 ハルヒル!! (42分38秒年代19位)

ついにやって来ました!!!

関東最大規模のお祭り大会でもある、ハルヒルですよ〜

私が上半期のメインレースとして調整してきたレース(°▽°)

 

 

結果としては合格点で概ね満足してます。(点数付けるなら85点くらい)

肝心なタイムは42分38秒(年代別19位)と、前年の48分14秒(年代別90位)から約6分の短縮!!

f:id:tekuteclimber:20190519193801j:image

 

ちなみにハルヒルエントリー時のブログで、こんな事言ってましたね。

f:id:tekuteclimber:20190519193739p:image

「良く言えば予定通りに有言実行、悪く言えば現実思考で保守的」

弱ペダの巻島さん風に言うと『リアリスト』ですね。

正直、目標達成出来てホッとしてますが笑笑

 

 

〜さて、本題へ〜

ヒルクライムと言えば準備が大切!!

 

【準備編】

今年は試走も15回くらいして、体重のコントロールも56kg台で体脂肪も8%くらいまで絞って体の方は良い状態に持っていけたかと!!

f:id:tekuteclimber:20190519195009j:imagef:id:tekuteclimber:20190519195107j:image

大会2日前に、兼松さんの【アレ】を真似て撮ってみた⬇︎

f:id:tekuteclimber:20190519194810j:image

 

コルナゴv2-r に【鳥人間】デュラエース c24TU と決戦仕様で6.7kgくらいの機材ドーピング!!(その他、レイクのcx301など細かいとこも機材ドーピング)

(´-`).。oO(次はカブトのフレアーが欲しくなってるのはナイショ)

 

八ヶ岳の前と同様、前日から炭水化物攻めで、

昼は蕎麦とおにぎり2個🍙🍙

夕飯はパスタと赤飯🍝🍝

【圧倒的カーボローディング完了】

 

ゼッケンや計測タグも前日に付けて、睡眠は9時半〜3時まで、ちょびちょび起きるも時間的には充分。やる気も120%で充分過ぎ!!

f:id:tekuteclimber:20190519200612j:image

 

 

【レース編〜】

今回は去年の3000番台から猛者が集う2000番台で出走!!

上位を狙う人はスタンバイも早く、自分が並び始めた時にはバイクがビッシリと…

来年は早めに行くべきだね。

 

レース出走までは知り合いの方と話したり、マッタリと(°▽°)

 

あっ、一つやらかした事と言えば、鼻腔を広げるテープを秘密兵器として準備したはずが…

まさかの『小さめの絆創膏』でした…笑笑

f:id:tekuteclimber:20190519201510j:image

スタート前にゴミ回収のおじさんがいたけど、戒めとして背中のポッケにinして、いざスタート!!!

 

 

寝違えた影響で腰が痛かったけど、走り出したらアドレナリンでNO問題!!

スタート後は混雑してペースが掴みにくかったけど3km地点で7分ちょいと良いペース。

 

そのまま初心者ゴールまで5〜6km地点の苦手な平坦区間に。

めっちゃ良いタイミングで、後方からZWC御一行のトレインで来たから

ガリガリおじさん置いてかないでぇええ』

って感じで、ひっそりと(無銭)乗車を…

ほんと助かりました。

 

〜初心者ゴールを14分20くらいで通過〜

 

中腹区間である森林地帯を淡々と登ってると、走りが凄いモッサリとしてる…

「もしかして、後輪のコルサスピードがスローパンクか!?」

 

嫌な予感から動揺するも、

以前チームメイトのおおさわさんに

『(デュラは)回した方が速いよ』

とアドバイスを受けてたのを思い出し、シフトダウンすると走りが元に戻る!!

 

結果、単純にホイールの使い方が下手なだけでした。

“力尽くなペダリングやダンシングでは進んでくれないけど、丁寧にシッティングで回すと良く進むのがc24TU の特徴ですね〜”

 

〜なんとか立て直して、神社まで29分で突破〜

神社過ぎの若干の下りでシューズのダイアルを締め直し、ラスト3kmへ!!

 

後半は調子が良かった、シンプルに/(^o^)\

一番勾配が上がる所で、知り合いの方に声掛けたり、某有名女性クライマーの方を見つけたり。激坂民家犬を探したり。

 

『周りが見えてる時=調子が良いバロメータ

になってる。

 

ラスト1.5kmで余裕もあって、残りタイム的にも41分台が出るか?って欲も出たけど、現実は甘くないね…笑笑

 

最後の100mはリアルに

『まわれぇえええ!!!オレの脚ぃいいィイ』

って叫びながら振り絞りゴール。

 

サイコン見ると42分台は確実。

安堵、圧倒的安心感(カイジ風)

 

ゴール後は寒すぎるたので、モツ煮と肉うどん(すぐ食べたから写真無し)を食べて下山待機。

寒かったけど、色んな人と結果報告して称え合いステキな時間を共有〜

 

みんな良いタイムが出てたし、アドバイスをして頂いてたチームメイトのおおさわさんも年代別2位と強すぎる!!!

f:id:tekuteclimber:20190519212202j:image

 

帰宅後はずっと封印してた家系ラーメンと黒ラベルを解放、このために頑張ってた!

(暴飲暴食は今日だけに)

f:id:tekuteclimber:20190519212338j:image

f:id:tekuteclimber:20190519212403j:image

 

 

 

【まとめ】

何よりはともあれ、去年は試走とタイムが変わらず悔しい思いをしたけど、今年は持てる力は発揮できたかな??

テーパリングも八ヶ岳から上手くいってる。

来年は40分台を目標にして、年代別のトップランカーと戦えるように頑張ろう!!

 

 

明日は赤城のエントリー峠だ!

そして、来週は去年初入賞をしたホームコースでもある藤ヒルだ!!

今年はグンマーでは有名なママチャリクライマーや成長著しい少年に挑み、小さくても初タイトルを取りに行くぜ(`_´)ゞ