てくてくライマー

ヒルクライマーに憧れるが…

2019 赤城山ヒルクライム(準備編)

※今回の赤城は2部構成になります。

 

〜回想シーン〜

1年前…

俺『さて明日は待ちに待った赤城だ!やっと会場着いたし、受付してブース見て…』

 

アナウンス『明日は台風の為、赤城山ヒルクライムは中止となります』

 

俺『!!』

俺『!!!!!』

俺『!!!!!!!!!!!!!!!』

 

〜数時間後〜

「俺」は、『ビール、ピザポテト、かりんとう、ビール、芋けんぴ、ビール、焼き鳥etc…』

を手に入れた!!!

 

 

………

 

関東周辺の自転車乗りの夢を一瞬で打ち砕いた、去年の赤城前日の台風。

あれから、あっという間に1年が経ち2019年9月、それっぽく言うと

【令和初の赤城ヒルクライム

が開催!!されたよね?(楽しみすぎて、前日からブログ書き始めてます笑)

 

去年もかなり気合い入れて準備していた。

今年は去年の事もあり赤城に向けて、その5倍くらい色々準備してきた!

 

 

 

 

【準備編】

1年違うと何もかもが違う。

自分自身仕上がり、機材、練習…

 

1つ目は大会1週間前に行われた、COW群馬さんの合同試走会での畜産〜ゴールまでベストタイムだ!

去年は54分18→今年49分08と5分くらい速くなった。

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体の仕上がりは過去最高に軽い! 

大会2日前を参考に。

f:id:tekuteclimber:20190928053153j:image(空腹時54.6kg)

f:id:tekuteclimber:20190928053141j:image(朝食後55.6kg)

 

今年一番うまく調整出来てたハルヒルの時でも、56kg台だった事を考えると想定よりも絞れた!!(大体56kg台乗ると日常生活でフラフラするけど、今回は無かったから大成功)

 

182cm54kgBMI16は、正直ヤバイ数字だと思うので良い子は真似しないように!☆

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WHOの基準だとまだ行けるか?笑

一応、いつものガリガリ大会!!

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薄型液晶タイプ!!

 

ちなみに、食事に関して質問を受ける事が多いですが量は大きく減らさず、置き替え減量法を実施。 

1ヶ月前から調整開始。

朝は炭水化物をご飯やパン→オートミール

昼は職場の美味しい給食を残さず食べる

夜は練習するので、炭水化物(ご飯や麺類など)は普通。高タンパク、低脂質な物をチョイス(唐揚げの皮や衣は剥がす地道な努力…)

 

とは言え、大会1週間前の月曜〜水曜朝は炭水化物は少なく。水曜夜〜木曜は普通、金曜から徐々にカーボローディング開始!

 

大会1週間前はオートミール以外にイカブロッコリーにお世話になりました〜

はるさめは物足りない時にプラスする感じ。

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↑一応、調理例

 

そんなこんなで、56kgで安定していた体重が、1週間前からストンと落ちて54kg台に乗ることに!我ながらビックリ…

 

2つ目は機材

6月の富士ヒル以降3ヶ月ほど腰痛に悩まされ、30分過ぎると大爆発を繰り返してました…

そこで、ハンドル高を5mm高くしたところ、あら不思議全く痛みが出ない事!!!

1時間回し切れるようになって良かった〜〜

 

 

そして嬬恋キャベツHCで大惨敗を喫し、秘密兵器を導入!!

ズバリ『roval  CLX32 』です!!

(あんまいい写真なかった)

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ハルヒルみたいな激坂系は【鳥人間】デュラエースC24TUのフィーリングが良かったのですが、緩斜面や赤城の様に勾配変化が少ないところだと扱いきれない…

 

反対にCLX32は私の苦手な緩斜面でのアシストが抜群!!

直進性能がヤバイ(語彙力)

私のヘナチョコスプリントを助けてくれる!!

ベタ褒めですが、本当に良いホイールです。

 

一応、機材のスペック。

【フレーム】 コルナゴ  v2-r 

【コンポ】アルテグラ+左パイオニアのパワメ

【ホイール】roval  CLX32  

【タイヤ】ピレリ p-zero  vero TT  25C

【総重量】7.0kg

 

 

あと、前日に届いたサンボルトのセパレートワンピース!!

「これですげぇ速くなる」って訳では無いだろうけど、気持ち的に決戦仕様で上がります!笑

有名選手はこの頃、これ着てるし間違えないでしょう!!

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あと、ヘルメット!

カブトのフレアーを決戦仕様のアジャスターに変更して12gの軽量化!!

頭の12gは着けた感じが意外と変わるね。

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3つ目として、練習!

今までの練習は朝練1時間半走るとして、家から近くの陣見山まで片道30分かけて行き、1本だけ全開走〜って事が多かったのです。

 

陣見山(6.6km)1本って17〜18分くらい頑張るだけで、峠の往復1時間はL1〜2くらいでダラダラと。

そう、時間使う割に強度が足りん!!!!!

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そこで朝練は無理しすぎず、ダイエット兼登りの感覚を覚える事に徹する。

 

夕練はローラーでSST20分2セットなど、中強度練習を増やしました!

やる気がない時は短時間のインターバル練とかでサクッと。

 

ちゃんとFTP測定してない(測定大変だし)ので正確な数値は不明ですが、

ハルヒルは42分275w、大会1週前のCOW 群馬の合同試走会で畜産〜ゴールまで49分275wと同じPWRでも持続力がアップしていたのは確実(*゚∀゚*)

 

 

 

お金も時間もたっぷりかけて、

出来ることは最大限取り組んで今シーズンの大一番へ…!!!

 

さて、お次は本題の【レース編】

結果は如何に…(って言ってもこれをアップする時には分かってるけどね)